♪ リンゴおいしいわけ ♫

見た目で判断は禁物!
『ツル割れ』『いぼり』大歓迎!

 

庭に出てみると、冬囲いした『ブルーベリー』

から、赤い芽がはみ出ていました。

昨年の冬、哀しいことに、枝が折れてしまい、

実をつけることのなかった『ブルーベリー』は

凍てつく冬の寒さにも、芽を伸ばしているのを

観て、嬉しくなりました。

来年こそは、無事冬を越して実を結んでほしい

ものです。



さて、一昨日のブログでは『姉の七光り』と、

称して、姉が『エレクトーン』の講師になった

ことに触れました。

squid-angler-55.hateblo.jp

私の実家では、いつも音楽が流れていました。

映画音楽などの『オーケストラ』から『演歌』

に至るまで、幅広く聴いていたので、姉はその

影響を受けたのかもしれません。

 

ところで皆さんは『リンゴ追分』という演歌を

知っていますか?

70年前に当時15歳だった『美空ひばり』が

歌って、戦後初130万枚のミリオンセラーに

なった歌なんです。

そんな古い歌、知ってるわけないですね…今回

はモジって、♪ リンゴおいしいわけ ♫…😁



おいしいリンゴというと、『蜜入り』が甘いと

云いますが、実はそうではないそうです。

糖度は『蜜なし』と変わらず、蜜には甘い香り

を出す成分が多いとのこと。

私達は『香り』を味わっていたんですね。

 

先日スーパーで、『フジリンゴ』を箱で買って

きて、よく観ると『ツル』の根元が、ぱっくり

割れていたのです。

『しまった!よく観て買わなかった!』と後悔

したのですが、食べてみると、とても甘くて、

美味しいのです。

調べてみると、これは『ツル割れ』といって、

実がしっかり熟している証拠なんだとか。

リンゴは、この『ツル割れ』を直そうと必死に

甘くなるとのこと。



また『ツル』が太くて、しっかりしていると、

栄養の吸収が良いのだそうです。

 

それと『いぼり』があるリンゴも甘いんだそう

ですよ…😋

『いぼり』っていう言葉、初めて知りました。

リンゴの表面の『でこぼこ』のことで、これも

完熟している証拠で、表面がつるりとしている

リンゴよりも、糖度が高いんだそうです。

 

見た目で誤った判断をしていては、せっかくの

美味しいものに、ありつけないんですね。

そういう意味では、なにもリンゴだけではなく

人の外見だって、そう云えませんか?

何事も『見た目で判断は禁物!』ですよ…😁

 

            本日は、この辺で。