散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その2)

もう1羽の『カササギ』に出逢えることを希いつつ!

 

立春が過ぎて、暦では春に入りましたが、雪国

はまだまだ、氷点下の日が続いています。

でも、散歩していると、ときどき南風が吹いて

きて、何となく、暖かさを感じるものです。

 

いつものように近くの住宅街を散歩していると

カササギ』を見かけました。

最近、気掛かりなのは、いつもツガイで行動を

共にしているのですが、先月末から3回とも、

1羽しか見かけないのです…😔

猛禽類などの外敵に襲われたり、厳しい寒さに

命を奪われていないと良いのですが…😔

squid-angler-55.hateblo.jp

先月末、『ツォッ!ツォッ!』という啼き声が

して、近づくと、翔んでいってしまったので、

あきらめて歩いていくと、後ろの電柱の上から

『ツォッ、ツォッ、ツォッ!』とまるで呼んで

いるような啼き声が…。

近づくと翔んでいき、歩いていくと、再び後ろ

から『ツォッ、ツォッ、ツォッ!』と…😩

 

ひょっとしたら、『カササギ』の退屈しのぎに

おちょくられているのかも?…😧

苦笑いをしながら、近づくと今度は、しばらく

電線に留まっているのです。

動画を録りながら、『ツォッ!ツォッ!』と、

啼き声を真似てみると、翔んでいきました。

ひょっとして『あっち行けよ!』という言葉が

伝わったのかなぁ?…😁

youtube

一昨日は、森の木の上に留まっていましたが、

近づくと、雪原の上に隠れてしまい、近づくと

遠くに翔んでいきました。

しばらく歩いていくと、電柱の上に留まって、

『ツォッ、ツォッ、ツォッ!』を3度繰返して

翔んでいきました。

youtube

動画編集で、コマ送りして観ると『カササギ

が翔び立つシーンは、白黒の羽のコントラスト

が、きりっとしていて、格好いいですね…😁



すっかり、魅せられてしまいました。

ツガイのもう1羽の元気な姿に、出逢えること

を希いながら、これからも散歩を続けていこう

と思います。

 

            本日は、この辺で。