春は間近、今年はガーデニングに挑戦!

1からの勉強、新たに知ることを愉しむ!

 

昨夕『ざざぁーっ』とけたたましい音をたてて

屋根に積もった雪が庭に落ちてきました。

先週、2羽のヒヨドリが『キィーキィー』啼きな

がら舞い降りてきました。

外はまだ白一色の世界ですが、春の到来を予感

させる光景です。

 

近づく春に向けて、ガーデニングの勉強を始め

ています。庭造りはやったことがないので1か

らの勉強です。

妻が集めていたガーデニングの本や書き留めて

いたノートが見つかったので、それらを読んで

雪国でも育てられる花や樹木の名前を覚え始め

ています。

 

f:id:Squid_Angler_55:20220227085450j:plain

 

続いて、育ててみたいと思う花や樹木をインタ

ーネットで調べて、難易度(初心者/中級者/上級

者と表記してくれています)や時期(植え、開花

肥料)をエクセルファイルに書き込んでいます。

ずぶのしろうとなので、今年は耐寒性があって

害虫に強いような植物を植えるつもりです。

 

ガーデニングには土作りが大切なので肥料など

を入れて土を耕すことと、コンポストに枯れ葉

生ゴミを入れて土作りにも挑戦してみようと

思っています。

 

次は庭のレイアウトですね。

ポタジェといって、いろいろな野菜やハーブを

混植する菜園にしてみようかと。

それは、トマト/バジル、ナス/パセリなどを組

合せて植えることで、害虫を遠ざけたり、日陰

により強い日差しから守ったりする相互効果が

あるそうです。

 

シンボルツリーは、妻が好きだったライラック

と、プンゲンストウヒモンゴメリという青緑の

針葉樹を昨年、マイホームを建てた時に外構の

業者に植えてもらいました。

 

今年はその周りに色とりどりの花を植えて、ポ

タジェの家庭菜園を作って、花々を愛でたり、

収穫を愉しみたいと思います。

雪解けが待ち遠しくなってきました。

 

今までやったことがないことを始めることは

億劫で面倒くさいと思いがちですが、新たなこ

とを知る、覚えるって愉しいことではないでし

ょうか?

ガーデニング、1からの勉強、新たに知ること

を愉しみたいと思います。

 

            本日は、この辺で。