散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その5)

今年も、『オープンガーデン』を巡って愉しむ!

 

数日前は『黄砂』が舞って、翌日は『粉雪』が

舞い込んで、『ミサイル騒ぎ』にも見舞われて

いったい、どうなっているんでしょうね…😱

 

鼻炎か風邪か判らない症状になるので、いつも

の散歩は控えていたのですが、昨日は朝から、

抜けるような青空で、まだ寒かったのですが、

我慢できず、11,232歩を歩きました…😁

 

やはり、晴れの日の散歩は、とっても気持ちが

いいものですね。太陽の光を浴びて、ぽかぽか

して、心もウキウキしてくるものです。

 

お気に入りの山も、まるで『ガトーショコラ』

の粉砂糖が消えていくように、雪解けが進んで

観えます。



あちらこちらの樹木が芽吹いてきて、それぞれ

枝先の形が個性的で、観ていて面白いです。

『コブシ』の芽は判るのですが、この『毬栗』

のような芽は『ハンノキ』でしょうか?葉っぱ

や花がつく頃には、判ると思うので、それまで

のお愉しみです…😀



『桂』の街路樹は、枝先の芽吹きが赤くなって

そろそろ若葉が出てきそうです。



よく手入れされた庭先を観ると、『ムスカリ

や、色とりどりの『クロッカス』が咲き乱れて

いたり、『スイセン』が咲き始めていました。

 

我が家の庭も、『ライラック』の枝先から若葉

が顔を覘かせていたり、『修景バラ』が穂先を

伸ばし始めています。

雪国にも、本格的な春が訪れました。

 

先日、市役所支社へ手続きに行った際に、市の

『オープンガーデン』の冊子を見つけました。

昨年、ネットで調べて13件を観て廻ったので

すが、冊子には17件が紹介されていました。

これで今年も、素敵な『オープンガーデン』を

巡る愉しみが、増えました。

 

           本日は、この辺で。