『のんびり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その4)

小まめで適切な『手入れ』で、『感動』や『達成感』を味わう!

 

早いもので、5月が過ぎようとしていますね。

庭では『ライラック』が、見頃を迎えました。

『タイム』が満開となり、『あじさい』が若葉

を伸ばし始めました。

 

春は風の強い日が多くて、ライラックは、風に

煽られ、すっかり花をもたげてしまいましたが

ブドウの房のように、たわわに垂れ下がった花

を観るのも、いいものです…😁



先週、風が穏やかになったので『サンセット・

グロウ』と『スマイル・ハニー』を10号鉢に

植え替えて、ガーデンパラソルの両側に置いた

のですが、翌日また風が強まって、枝先が折れ

曲がってしまい、支柱を立てて誘引しました。

こうなる前に、支えておくべきでした…😢



2年前に植えた『リナリア ピンクキッス』は、

やはり枯れて、芽を出しませんでした。

昨年11月の台風並みの暴風雨で、根こそぎ、

倒れて『根切れ』してしまったのでしょう…😢

ガーデンショップで探して、2株植えました。



そんな自然の猛威にもめげずに、前に花公園で

見かけた『面白い花』を衝動買いしました…😁

『ベロニカ・フェアリーテイル』と『ベロニカ

レッドフォックス』の2種類。

風に揺れる『妖精』と『赤いキツネ』の尻尾を

観るのが、愉しみです。



昨日は、暖かく風も穏やかだったので、ホーム

センターで苗を買ってきて、『ポタジェ菜園』

を作りました。

 

ミニトマト』を1株、『トマト』『茄子』と

『枝豆』を各々4株、そしてコンポスト近くで

芽吹いた『かぼちゃ』を畝に植えました。

 

トマトの間には『マリーゴールド』を、茄子の

間には『バジル』を植えました。

今年も豊作となるといいなあ…😁



ガーデニング』や『家庭菜園』は、風雨や、

寒暖の自然に大きく影響されてしまいますが、

植物が持つ『力強さ』と、私達が行う小まめで

適切な『手入れ』が功を奏して、満開や収穫を

迎えた時には、なんとも云えない『感動』や、

『達成感』があるものです。

 

            本日は、この辺で。