イライラする気持ちを静めるには?

『そうあるべき』を『それに越したことはない』と見直すことも!

 

皆さんはイライラした時に、どのように気持ち

を静めていますか?

私は、生来のんびり屋でいながら、時々、気が

短かくなってしまう複雑な性格でして…自分の

扱いに、困る時があるのです…😢

 

今から20年前になりますが、仕事の仲間に気

が短くて、すぐにイライラする人がいました。

そんな様子を見かけると『大きな心で捉えて』

と云って、気を静めるように促していました。



ある時、事業所長に直談判に行く機会があり、

それが難題でその所長、とても頑固で、烈火の

如く怒り出すことで、有名だったんです。

あいにく同行する部下も、気が短い性格だった

ので、『いいかい、怒ったら、絶対駄目だよ』

と、事前に云い聞かせておきました。

 

いざ、話を始めると、予想通り、所長は理不尽

なセリフをぶつけてきました。何とか、平静を

装って応戦したのですが、我慢の限界に達し、

憤ったのは、短気な部下ではなくて、私の方だ

ったのです…😖💦

 

7年前に、私が早期退職する際に、会社の仲間

からもらったサイン帳には、その部下が『大変

お世話になりました…途中略…1番気が短かった

のは、○○さん (私の名前) だった気がします』

と書かれてありました…😁

この短気を何とかしようと、結婚指輪をはめて

まるで『孫悟空の緊箍児(きんこじ) 』のように

気持ちが高ぶると、指輪を触って自省を促して

いたのですが、効き目がいまいちなので、外す

ことにしました…😁

 

『なぜ、人はイライラするのか?』という原点

に立ち返って考えてみると、『そうあるべき』

という『理想』と、眼前に起きている『現実』

にギャップがあるからだと…。

 

『理想』に近づけるように努力しても『現実』

を変えられないのであれば『そうあるべき』と

いう自分の考えを『それに越したことはない』

と『大きく捉えて見直す』ことも、必要と思う

のです。

 

そして今度は、この自分に『大きく捉えて…』

『大きくなあれ』といい聞かせているのです😁

 

            本日は、この辺で。