『子雀』が巣立ちを迎えて!

寄り添いながらも、巣立ちを促す『親雀』の健気な姿!

 

一昨日、『Duolingo』という英会話のアプリを

していて、少し目を休めようと窓の外を観ると

お隣の巣箱に、ツガイの『雀』が何度も出入り

をしていました。

 

おそらく、巣箱の中の『雛』に餌を与えたり、

排泄物を捨てたりしているのでしょう。

『雛』が成長するまで、懸命に世話をしている

姿は、健気で可愛いなぁ…と😀

 

しばらくすると1羽の『雀』が、巣箱から顔を

出しました。

その姿はもう『雛』ではなくて、すっかり親と

同じ大きさにまで、成長していたのです。

 

すると突然、『親雀』の1羽が、巣箱の前で、

羽ばたきながら、けたたましい音で、啼きだし

ました。それは、敵を威嚇して、追い払う時の

ような啼き声でした。

この訳は一体何なのか、その時には判りません

でした。



翌朝、外で庭を観ていると、あのけたたましい

啼き声が、巣箱の方から訊こえてきました。

前日と同じように『親雀』が、『子雀』に威嚇

しているようなのです。

ひょっとして…『子雀』に巣立ちを促している

のでは…?と思いました。

 

それから、気になって『Duolingo』を終えた後

しばらく、観察してみることにしたのです。

ツガイの雄雌が、判らないのですが、威嚇して

いる方を『お父さん雀』としますね。

まぁ『かかあ天下』だと、逆でしょうが…😁

 

『お父さん雀』が、啼き続けていると『子雀』

は、とうとう飛び立って屋根に留まりました。

そこから、巣箱の方に、飛ぼうとしましたが、

飛び方が未熟なため、ふらふら地面に落ちそう

になりました。

その時『お母さん雀』が落ちていく『子雀』に

素早く寄り添い、支えようとしました。

 

何とか巣箱の近くに戻った『子雀』に、今度は

『お父さん雀』が、また威嚇しました。

すると『お母さん雀』が、その間に割り込んで

『子雀』をかばおうとするのです。

youtu.be

まるで『早く巣立ちをしなさい!』という父と

『そんなに叱りつけないで』という母、そして

『だって、まだ家の中にいたいんだもん!』と

いう子のように…😁

 

その後も、何度も何度も、巣箱の中に戻ろうと

する『子雀』に、『お母さん雀』は寄り添いな

がらも、巣に戻らせないように、ガードして、

『子雀』に、繰り返し、巣立ちするように説得

しているみたいなのです。

それから3時間くらい経った時に、『子雀』は

旅立って往きました。

 

2ヶ月前に、巣作りを始めて、本能のなせる技

とはいえ、すっかり親らしくなったツガイは、

しっかり子孫を育てて、巣立ちをさせました。

squid-angler-55.hateblo.jp

そんな健気で、懸命な『命の営み』のドラマを

『雀の親子』は、観せてくれました。

 

            本日は、この辺で。