散歩道で見つけた自然を愉しんで! (その12)

『自然』が創り出す、『紅葉』のグラデーションは、見事!

 

昨日の午後は、曇り空から晴れて暖かくなって

きたので、我が家から、車で5分の公園を散歩

してきました。

そよ風に吹かれて、『コナラ』や『モミジ』の

葉が落ちてきて、枯れ葉がたくさん積もった道

を『カサカサ』と音を立てながら歩きました。

日が傾いて、斜めから光が差すのか、目の前の

景色が少し、かすんで観えました。



遠くで『鹿』の啼き声が訊こえてきました。

きっと『牡鹿』が『牝鹿』に、居場所を教えて

求愛しているのだと思います。

 

そっと耳をすますと、木をトントンと突っつく

音が訊こえてきました。

2羽の『アカゲラ』が、餌を探していました。

動画を撮ろうと近づいたら、1羽が遮るように

翔んで、もう1羽に逃げるよう促しているかに

思えました。

たぶんツガイなんでしょうね?せっかくの恋路

を邪魔しないように、撮らずにそっと退散する

ことにしました…😅

 

太陽越しに、紅葉した葉を観るのが好きです。

観る方向によって、黄金色に観えたり、深紅に

輝いていたり、色あせて観えたりと、いろいろ

愉しむことができるからです。



日当たりの良い場所には、ピークを迎えた紅葉

が立ち並んでいました。

『自然』が創り出す『紅葉』のグラデーション

は、見事としか云いようがないですね。



いつも『リス』を見つけるところで、注意して

見回しましたが、今回は見かけませんでした。

今年は『どんぐり』が少なく、『リス』は越冬

のための餌探しに追われているだろうと思って

いましたが、今回は静まり返っていました。

 

報道でも全国的に『どんぐり』が少ないため、

『熊』や『鹿』が市街まで現れて、人を脅かし

ていますよね。

 

それだけ森には、餌がないのでしょう。

今年の異常な暑さによるものでしょうか。

そう、気候変動による被害を受けているのは、

私達人間だけではないのです。

 

            本日は、この辺で。