両親と、『紅葉スポット』を旅して! (その2)

『四季のある国』に生まれて、良かったと、つくづく思う!

 

ここ最近の急な冷え込みで『紅葉の絨毯』が、

平地まで拡がってきました。

昨日は、晴れの予報だったので、両親を誘って

『紅葉スポット』を3箇所巡ってきました。



1つ目は、我が家から車で40分ほどのところ

にあるダム湖で、無風状態だったので、湖面が

鏡のようになって、紅葉のピークを少し過ぎた

木々を映し出していました。



渓流沿いには、断崖が続いていたり、幅の広い

階段のような滝が、流れ込んでいました。



峠を越えて進んでいくと、雪の冠をいただいた

山が綺麗だったので、山裾の周りを寄り道して

スマホに数枚、収めました。



2つ目の『紅葉スポット』は、お気に入りの湖

で、湖畔をゆっくり走って行くと、きらきらと

光る湖面と、それにゆらゆらと照らされる紅葉

の輝きは美しくて『四季のある国』に生まれて

良かったと、つくづく思いました。

両親は車窓から、色とりどりの紅葉を眺めて、

愉しんでいました。

 

その後、先日見つけた絶景の展望台に着くと、

『こんなに全て観えるところ知らなかった』、

『空気がとても美味しい』と喜んで、しばらく

の間、観ていました。



3つ目は、峠を越えて下った温泉街で、先日の

大雨で、崖崩れが発生してしまい、新しく露出

した断崖が、まるで大きなフォークで、えぐり

取られたように観えて、脅威を感じました。

 

ここの紅葉もピークを迎えていて、その向こう

には、今なお勢いよく噴煙が立ち昇り、硫黄の

匂いが漂っていました。



あちこち寄り道をしてしまったので、9時間、

300キロの長旅になってしまいました…😅

両親も疲れただろうと思いますが、そんな様子

を見せず、『綺麗な紅葉が観れて愉しかった』

と満足そうに喜んでいました。

私はほどよい疲れで、昨夜は朝までぐっすりと

眠れました。

 

            本日は、この辺で。