両親と、山の雪景色を観て、想う!

これからも時々、誘ってみよう!

 

ここ1週間、好天に恵まれたので、山の雪景色

を撮りたくなって、出掛けることにしました。

秋以来の遠出なので、ワクワクしました。

 

本当は1人旅の方が、時間をかけて、いろんな

場所に行って、好きな景色を撮れるのですが、

両親を留守番させる後ろめたさがありました。

 

前の日に、両親を誘ってみましたが、行くとも

行かないとも、返事がなかったので、1人旅の

計画を練って、早朝に出掛けるつもりでした。

 

翌朝、ご飯を食べていると、母が『何時に出発

するの?』と…😱  『えっ? 昨日云わなかった

じゃない』と、云いたくなりましたが、そこは

我慢し、プランを変更することにしました…😓

 

撮る場所を3ヶ所に絞り込んで、8時に出発。

道中、白鳥の群れが、北を目指して、たくさん

翔んでいくのを両親は、愉しそうに観ていると

一緒に行くことにして良かったと思いました。

 

2時間強で、見晴らしの良いポイントに到着。

快晴の下、真っ白な雪を抱いた山々は、とても

美しく、活火山から噴煙が、南風に煽られて、

長くたなびいていました。



山麓から、どんどん登って、標高1,700m

までくると、さすがに道路は雪に覆われてきて

眼の前には、荒々しく、どっしりとした山塊が

迫ってきました。



山を背にして下っていくと、秋に見つけた田園

風景の絶景ポイントに、着きました。

中腹まで、たっぷりと、雪のベールをまとった

山並みのパノラマは、それは見事でした。



この場所へは、何度も訪れている両親でしたが

『こんな雪に覆われた時期に来たことはない。

素晴らしい景色』と、とても喜んでいました。

 

2人とも齢80を越えて、父は、高血圧気味で

先日は『目眩がする』と云って、午前中ずっと

床についていましたし、母は、心臓の弁の働き

が弱くて、定期的に腹部エコーを診てもらって

いるのです。

 

ですから、一緒に旅ができるのも、どれくらい

あるのだろうと…。

そう思うと、これからも時々、誘ってみようと

思うのです。

 

 

            本日は、この辺で。