春の『習い事』は、『ヨガ』に決めた!

果たして愉しめるようになるか?新たな挑戦を!

 

昨日の午後に『ヨーガ・リラクゼーション』と

いう90分間の体験コースを受けてきました。

 

年始に、この1年のやりたいことを決めた時に

今年は何か『習い事』をみつけて、人との交流

と、スキルを身につけたいと考えていました。

本命は、実用面を考えて『料理教室』を探した

のですが、『パン作り教室』しか見当たらず、

『肩こりが酷くて、堅い身体をほぐしたい』と

思って、ヨガを体験してみたのです。

 

受付で、ヨガマットを借りて、待っていると、

おだやかで優しそうな講師の方が来て、教室に

案内されると、女性が次々集まってきました。

 

車座にヨガマットを敷いた女性に囲まれると、

『わいわいがやがや』お喋りが始まりました。

少し圧倒されましたが、左隣の方にヨガマット

をどこで入手したかを教えてもらったり、右隣

の方が『さくら餅』を買ってきてくれて、私も

戴いたりして、この雰囲気に慣れてきました。



時間になると、講師から順番に、この1週間の

出来事や、感じたことを話し始めました。

何気ない日常を振り返りつつ、心をリラックス

させていくのでしょうね。

話が一回りすると、40分が経っていました。

 

ゆっくり呼吸をしながら、ストレッチしていき

ました。目を閉じて、手足、腰、肩を伸ばして

いくと、普段使っていない筋肉が、ジーンと、

伸ばされて、肩をひねっていくと、以前痛めた

『四十肩』がじんじんしてきて、我慢すると、

汗ばんできて、気分が悪くなってきました。

 

それでも、何とか50分の体験を終えました。

帰り際に、講師から、無理をしないで、自分の

症状に合わせて…とアドバイスを戴きました。

 

果たして『ヨガ』を愉しめるようになるかは、

まだ判りませんが、『新たな挑戦をしよう』と

決めました。

 

ネットで『ヨガマット』を注文して、さきほど

『3ヶ月コース』を申し込みました。

4月の1週目から、無理をせず、ゆっくり始め

ていこうと思います。

 

            本日は、この辺で。