孫達の健やかな成長を希う! (その5)

明るく、豊かな心を育んでいってほしい!

 

今日は、長男夫婦の3番目の子『Y樹』の1歳

の誕生日なんです。

早朝に、長女からの『おめでとうメッセージ』

が来ました。3日前の『M織』の2歳の誕生日

にも、朝早くに、長女からのメッセージが来て

長男家族は、目覚まし代わりの着信音で、起き

出したかもしれません…😁

 

5月で6歳になる『S梨』は、来月から、年長

さんになります。活発に遊んで、ちゃんと妹と

弟の面倒もみて、すっかりお姉ちゃんです。

 

M織は、S梨と歌番組を観ていて、踊りながら

歌う姿は、赤ちゃんではなく、女の子になって

きました。

 

Y樹は、11ヶ月で歩き始めました。1歳上の

M織に影響されて『自分だって歩けるはず…』

と発奮したのかもしれません。

 

今月から、M織とY樹も、保育園に通い始めて

います。お嫁ちゃんが育休明けで、働き始める

ためです。

 

登園初日に、M織は、初めは泣いていたけど、

Y樹は、元気に遊んでいたというのです。

M織と一緒だったので、安心だったのかも…😁

その後は、2人とも愉しそうに遊んでいたそう

なので、安心しました。



この子達の未来は、どんな風になっていくので

しょうかね?

 

上がるのは、物価と、株価と、ドル高だけで、

漸く賃金アップが実現しそうですが、すぐさま

ゼロ金利の方針転換もあって、先行きが不透明

ですよね。

 

こうした中で、3人の子供を育てていくのは、

大変で、苦労することも多いと思うのです。

 

今、長女が2歳の頃の動画を再編集していて、

想い出すのは、あの頃も、家計のやりくりが、

楽ではありませんでしたが、愛娘の微笑みに、

笑い、日々の成長を喜び、それを励みに活きて

いた感があります。

 

たとえ暮らしは貧しくとも、笑顔を絶やさずに

明るくて、豊かな心を育んでいってほしいと、

希う『じいじの老心』でした。

 

            本日は、この辺で。