父の『米寿の祝い』に、長女夫婦、甥夫婦達と集う!

2年越しの計画は、想像以上に、愉しく過ごせて、大満足!

 

1週間、ブログをお休みにしていました。

先週末の『父の米寿祝い』のイベントを前に、

何となく、心がざわめいて、ブログに気持ちが

向かいませんでした…🙇

 

父は今月で、満87歳を迎えました。

最近は、『米寿』を満年齢で行なうようですが

数え年で、行なおうと決めていました。

というのも、義父が87歳で亡くなり『米寿』

を祝うことができなかったからです。

 

2年前から計画を練り始めて、長女や甥に賛同

してもらっていました。

その計画は、父が運転するディーゼル気動車

孫や曾孫と乗り、バンガロー付きのキャンプ場

に泊まり、BBQで祝賀会を催すというもの。

両親には、孫や曾孫が同乗することは、内緒に

して、当日のサプライズにしていました…😱❕

 

父はかつて、SL機関士、ディーゼル機関士、

ディーゼル気動車の運転士をしていました。

昨年の誕生祝いには、気動車の運転体験を予約

して、駅構内を500m往復する『Lコース』

を運転していました。

squid-angler-55.hateblo.jp

今回は、その上位で、駅郊外1.6kmを往復

する『銀河コース』を予約して、その参加費用

を長女夫婦、長男夫婦、甥夫婦達にも負担して

もらい、お祝いの品としました。

 

当日までの準備を、両親に秘密裏に行なうため

5月末に、U大君と甥夫婦達の顔合せを兼ねて

居酒屋で作戦会議を行ない、ラインのグループ

トークで情報を共有して、準備を進めました。

 

そして当日、孫や曾孫を観た瞬間の驚いた顔😱

サプライズ大成功でした…😁

父が運転席に座り、気動車が動き始めると、

『うぉ~動いたぁ!』という声が響きました。

気動車は、ブレーキの効きが甘く、小雨の中に

も係わらず、停車位置に、ぴったり停まると、

『すご~い!』という歓声が沸いて、指導員が

手を叩いて、褒めていました。



夜は、駅から車で5分のコテージを借り、屋内

のBBQコーナーで、祝賀会を開きました…😋

甥夫婦の5歳の女の子Iちゃんが愉しみにして

いた、花火を始めると、降っていた雨が止んで

みんなで花火を愉しみました…😁

 

後日、甥からのメールで『Iちゃんは、とても

愉しかった』と云っていたそうです。

両親は何度も何度も『びっくりしたぁ、みんな

が、仲良く話してくれていたのが嬉しかった』

と云って、とても喜んでくれました。



愉しかった2日間を動画編集しました。

U大君が、車掌の車内アナウンスを真似て録音

してくれたので、面白く編集できました。

今回は遠方のため、参加できなかった長男夫婦

の映像も加えて、それぞれの家庭に編集DVD

を発送しました。愉しんでくれるといいなぁ。



両親には、いち早く観てもらい、DVDを記念

に渡しました。『お金で買えない、かけがえの

ないもの』と云ってくれました。

 

2年越しの計画は、想像以上に、愉しく過ごせ

て、大満足です。

 

            本日は、この辺で。