両親と、お気に入りの温泉宿で憩う!

父の米寿を祝い、温泉宿で寛ぐ!

 

今日は、父の誕生日、『米寿』を迎えました。

昨年『数え歳』のうちに、長女夫婦や、甥夫婦

甥家族と祝ったのですが、今回は両親と3人で

お気に入りの『温泉宿』を早割で予約をして、

両親が行ったことのない場所や、通ったことの

ない道を探して、計画を立てていました。

 

最初の観光スポットは、10時開店だったので

一昨日の6時に出発、なるべく疲れないように

峠は避けて、海沿いの道を走っていきました。

海岸に続く草原を観て、『緑が目に優しくて、

とてもいい!』と喜んでいました。

 

予定通り10時に、最初のスポットに到着。

ここは1年中、X'masグッズを販売している店

で、広場や手作り体験コーナーもあるんです。



両親は、店の中を廻っていると、ツリーの形を

した『イルミネーション』を見つけました。

それは、スノーボールのように、ガラスの中で

銀色の粉が舞っているのです。

両親はすっかり気に入って、父の誕生日なのに

私にプレゼントを買ってくれちゃいました…😁



そこから30分ほど走らせると、次のスポット

『宇宙交流センター』に着きました。

ガイドさんの説明によると、ここには飛行船や

気球、ロケットの発射台があって、近くの工場

では、来春に打ち上げる予定の『ロケット』を

組み立てているそうです。



さらに海岸線を進むこと2時間半で、3年前に

亡くなった姉が、33年前に住んでいた場所に

着きました。当時の社宅は、すでになくなって

いましたが、母は姉の産後の時に10日間滞在

したことがあるので、よく覚えていました。

父は、覚えていませんでしたが、姉の声がした

ように感じたと云っていました。

 

1時間半で『温泉宿』に着きました。

両親は、温度の異なる3槽の硫黄泉に浸かり、

まったりと寛いでいました。

 

翌日の朝食は7時だったので、毎朝4時起きの

両親への『サプライズ』として、早朝ドライブ

に誘いました。

20分ほどで、カルデラ湖の展望台に着くと、

『こんな朝早くに、観たことがなかったぁ』と

嬉しそうに、朝日に輝く湖面を観ていました。



朝食を済ませ、宿を出発。30分走った場所に

ある『小さな滝』を訪れました。

そこは、『サクラマス』の滝登りが、観られる

スポットなのです。

数分もしないうちに、跳ね上がるサクラマス

観ることができました。

命を繋ぐために、生まれ育った上流を目指して

懸命に、何度も飛び跳ねるサクラマスを観ると

けなげでいて、力強い逞しさを感じました。

 

夕方、無事に自宅に到着。両親はとても喜んで

お酒を呑んで『安着祝い』をしました。


            本日は、この辺で。