暴風雪予報の夜、伯母のお通夜に!

無事帰宅!妻や姉が守ってくれたのかも!

 

一昨日、伯母のお通夜に行ってきました。

来月、白寿を迎えるはずの『大往生』でした。

昨年の12月にも、父の2番目のお姉さんが、

亡くなり、今度は1番上のお姉さんで、父の実

の兄弟はみんな、他界してしまいました。

今年の8月に、伯母がいる老人ホームに面会に

行っていました。

昨年、亡くなった伯母に逢うことできず、残念

な思いをしたので、両親と行ったのです。

 

久しぶりに観る伯母は、小さな身体を車椅子に

委ねて、介護士さんの大きな声に応えるのが、

やっとで、私のことは判らなかったのですが、

父が、子供の頃の写真を見せると、父のことは

『判る』と話して、『その写真が欲しい?』と

尋ねると、うなずいて『ありがとう』と…。

 

介護士さんは『自分で食事を摂れるし、絵本を

観たりして、元気です。』と云っていたので、

『まさか、4ヶ月後に急変するとは…』と父は

残念そうでした。



通夜の日は、暴風雪になるとの予報だったので

『スコップ』と『毛布3セット』を車に積んで

家を出発しました。

斎場に早めに着いたので、8月の面会の時に、

伯母を撮っていた動画を親族達に観せました。

コロナの影響もあって、しばらく逢えなかった

親族もいたので、懐かしそうに観ていました。

 

通夜を終えると、車上に雪が10センチぐらい

積もっていましたが、雪は止んでいました。

最新の予報では、1時間後に雪でしたが、雨が

降ってきました。降雪ではないので、視界良好

で、運転しやすかったのは、幸いでした。

自宅に近づくと、スケートリンクのように凍結

して、横滑りはしましたが、事故にも遭わずに

ほぼ予定通りに、帰宅することができました。

 

今朝のニュースで、一昨日、通ってきた国道が

大雪のため、車が何台も立ち往生している様子

が映っていました。もしも2日違っていたら、

車に積んでいた『スコップ』と『毛布』の出番

になるところでした。

 

一昨日の雪の予報に、なぜか雨が降るなんて、

偶然とは思えません。

ひょっとしたら、天国にいる妻や、姉が守って

くれたのかもしれません。

 

            本日は、この辺で。