年末の総決算!我が家の家計はいかに!

これからも『計画と実績の応酬』を続ける!

 

昨年、退職するかを決める際に、25ヶ年計画

を作って、家計簿と見比べながら、やりくりを

してきました。

 

主に、楽天カードを使っているので、購入品が

楽天の家計簿アプリに、リストアップされて、

現金払いや、銀行振込の購入品を手入力すると

家計簿が出来上がるのです。

人間、便利過ぎると観なくなるので、並行して

家計簿帳に手書きして、『無駄使い』を抑えて

きたつもりです…が😨

年末のこの時期に、1年の実績を計画と比べて

いるのですが、今年は、20万円超過でした。

年末には、さらに出費があるので、トホホ…😢

 

でも幸いなことに、昨年の出費が、抑えられて

いたので、トータル収支は計画を上回っていて

ホッとはしていますが…😅

 

中身を観てみると、お祝いの費用や、交際費が

はるかに越えていました。今年は、イベントが

多かったのが、影響していました。

とはいえ、食費が10%越えていたり、趣味に

お金をかけ過ぎていたり、退職後の税金や保険

をネットで調べて、金額を入れていたのですが

ずれがあるので、見直すことにしました。



計画を見直すには、将来、物価がどうなるかが

重要な要素になると思い、2020年を基準と

した消費者物価指数を調べてみました。

現在は3年前と比べ、物価指数は3.4%ほど

上昇していて、直近10年間で観ると、1年で

0.1%上昇していることが判りました。

計画は、厳しめに観て、その2倍の0.2%を

見込むことにしました。

 

その上で、食費や、娯楽、旅行にかける費用を

今年の実績の10%カットに、ガソリン代は、

20%カット、日用品は、30%カットで計画

しました。

果たして、今度こそ計画より抑えられていくか

乞うご期待!

 

開き直るつもりは、毛頭ありませんが、計画が

あるからこそ、浪費が抑えられるんです…😁

なのでこれからも、この『計画と実績の応酬』

を続けていこうと思います。

 

            本日は、この辺で。