久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その5)

1年ごとに動画を編集、わくわくしながら愉しむ!

 

趣味の動画編集を始めて、33年になります。

子供の成長を動画で残したいと、ビデオカメラ

を買って、撮った動画をVHSテープに、編集

しては、郷里の両親へ、送っていました。

 

初めは、画用紙に字や絵を描いたタイトルと、

CDの曲を流したBGMをアフレコするという

『家内制手工業的』な編集でしたが、2年後に

『ファミリースタジオ』という編集機を買って

編集のレベルが、一段上がりました。

 

2000年には、パソコン (PC) の処理速度や

記憶容量が向上し『アドビ・プレミア』という

編集ソフトが搭載された『VAIO』を買って

ノンリニア編集』を始めました。

その時は、嬉しくて嬉しくて、夢中になって、

徹夜して、編集をしたくらいです。

 

さはさりなん、動画の情報量は多いので、PC

が処理を終えるまでの待ち時間がとても長くて

1本の編集に、3日くらいかかっていました。

ちょっと凝って、画面をくるくると回したり、

逆再生したりすると、クールダウンしてしまい

編集し直さなければならない時もありました。



しかし、この20年の目覚ましい半導体の開発

により、PCの性能が、著しく向上したお陰で

当時のPCの処理速度のおよそ9倍、記憶容量

は67倍にもなって、編集ソフトも、ますます

多機能で、充実しているので、プロ並みの編集

が、たった1日で、できるようになりました。

 

これまで撮りためた動画は、劣化を防ぐため、

磁気テープから、DVDに移していましたが、

DVDの寿命も、10年~100年と云うので

PCのハードディスクに、移し始めています。

 

この機会に、すべての動画をリストにしながら

1年ごとの動画を編集しようと考えています。

それは2年前の『やりたいことBest10』

に加えていましたが、在りし日の妻を観るのが

つらかったので、躊躇していたのです。

ようやく気持ちの整理がついてきたので、決心

すると、なんだかわくわくしてきました…😁

夢中になれる趣味があるっていいものですよ。

 

            本日は、この辺で。