散歩道で見つけ、感じたこと (その8)

寒さを吹き飛ばすよう、元気よく散歩に出よう!

 

一昨日も先日のように、とても暖かくて、最高

気温が8℃まで昇り、どんどん雪解けが進んで

雪に覆われていた道路から、アスファルトが、

みえてきました。

 

しかし翌朝には、一気に氷点下まで急降下した

ため、道路は『つるつるてかてか』となって、

父は、散歩中に転んでしまいました。

しかし背負っていたリュックに守られて、怪我

はしなかったのが、幸いでした…😅

 

ニュースでは、転んで怪我をされた人が、例年

の倍以上いるそうです。日中の10時~12時

と、夕方の時間帯で、ビルや地下の出入口付近

が滑りやすいそうです。

雪国に限らず、皆さんも凍った道の通行には、

十分気を付けてください。



最高気温が8℃というと、私の街では11月の

気温にもなりますが、厳冬の氷点下で暮らして

いると、身体が慣れてくるせいなのか、散歩を

していると、汗をかいてきて、手袋もしないで

ウィンド・ブレーカーを脱いで、シャツの腕を

まくりあげて、歩いているのです…😁

 

これが11月であれば、背中を丸めて歩きたく

なるように思うのですが、『身体的な寒さ』に

加え、これから訪れる冬への『精神的な寒さ』

の影響もあるのかもしれませんね。

 

2月の後半になって、梅や早咲きの桜の便りも

訊こえてきて『精神的にもぽかぽか』してくる

からなのではないでしょうか?

 

そうは云っても、雪国の春はもう少し遠くて、

今日も、マイナス続きの真冬日なんです…😱

でも、そんな寒さを吹き飛ばすように、今日も

元気よく、散歩に出ようと思っています。

 

            本日は、この辺で。