散歩道で見つけた木々を見つめて! (その10)

動物と共存のための『活きる術』がある!

 

昨日、図書館周辺に拡がる公園に行きました。

散歩をしていると、『コツッ!コツッ!』と、

リズミカルな音が訊こえてきました。

木の上を観ると『アカゲラ』が、木を突っつい

ていました。巣穴を掘っているのか、木の中に

潜む虫を食べようとしているのでしょうね。

春にも見かけたのですが、スマホを構えると、

逃げていってしまいました。

今回は、高い所にいたので警戒心が薄れたので

しょうか、しばらく木を突っついていたので、

動画を撮ることができました。

アカゲラ』の様子
www.youtube.com

それにしても、あんなに頭を激しく揺らして、

よく脳震盪になりませんよね?

調べてみると、脳を保護する構造になっている

そうなんです。

なんと舌の付け根と筋肉が繋がり、舌が鼻の穴

から、頭の骨を1周りして口元にきているので

脳が衝撃から、守られているのだそうです。

想像するとちょっと不気味ですが、よく出来た

進化ですよね。

 

私達の街では、さまざまな動物に出逢うことが

できます。これまで、我が家の周辺に訪れた、

『お客様』を紹介すると…😀

 

時々、見かけるのが『リス』です。ご近所の庭

の餌台に来ていました。

こちらを気にして、『チッ!チッ!』と警戒音

を発していました。

『リス』の警戒音
www.youtube.com

先々月、我が家の周りに胡桃 (くるみ) のかけら

が落ちていました。近くに胡桃の木がないので

たぶん『リス』が胡桃を咥えてきて、落として

いったのでしょうね。

 

春先になると、『キツネ』がやってきます。

この頃には、森に木の実などの餌がなくなり、

ほかに食べられるものがないかと、住宅街まで

探しに来るのだと思います。

とても痩せてしまって、可哀想になりますが、

エキノコックス』という感染力が強くて、人

も死に至る危険性があるので、餌を与えること

は厳禁です。

『キツネ』の来訪

見飽きるほどよく見かけるのが『シカ』です。

ドライブをしていると、道路を平然と横切る

『シカ』に出遭います。

以前、勤めていた職場の駐車場にも、群れをな

した『シカ』が、枯れ草を食んでいました…😁

『シカ』の親子


先々月、お向かいの旦那さんが、通勤の途中に

『シカ』が道路を横切り、なんとか回避したの

ですが、続いて横切ってきた、もう一頭に激突

して、『シカ』は逃げていったというのです。

幸い、旦那さんには怪我はなかったのですが、

車は大破して、未だに代車を使っています。

 

『シカ』に遭遇しやすい時間帯は、朝方と夕方

で、森や草原が続く道は『シカ』が続けざまに

渡ることが多いので、スピードを落として注意

しながら走行することが大切です。

 

自然豊かな環境では、こうした動物と共存して

いくための『活きる術』があるのです。

 

            本日は、この辺で。