賃貸暮らしで実感した『良いもの』を紹介します!

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

私達はこれまで、転勤や転職をしてきたので、

築40年を越える2Kの社宅に始まり、市から

補助金付きの高級マンションやタウンハウス

そしてアパートと、計6軒の賃貸住まいを経験

しました。

 

昨年、マイホームを建てて、住み始めました。

なので今は、『賃貸派』から、『持ち家派』に

なっています…😁



賃貸暮らしで『これは良いなぁ』と感じたもの

を我が家に取り込み、快適に過ごしています。

独断と偏見になるやもしれませんが、お奨めの

『良いもの』を紹介しますね。

 

 バリアフリー これは、かなり普及してきて

  いますね。家の中を急いで歩いていると、

  敷居につまづくことがありましたが、今は

  皆無になりました。

  とくにお年寄りのいらっしゃるご家庭は、

  ぜひお奨めします。

 

 オール電化 『電気は、灯油やガスに比べて

  熱を作る効率が劣り高いのでは?』という

  固定観念があったのですが、毎月の光熱費

  を見て驚きました。場所に依るかもしれま

  せんが、ガス代は結構高くて、単身赴任し

  てた知人のガス代が8千円と高く、『日中

  居ないのに…?』と不満を云ってました。

 

 IHクッキングヒータ 専用の鍋や、フライ

  パンが必要になりますが、魚の焦げ目が、

  つくし、煮炊きも、ガスコンロと遜色ない

  ですね。

  また、つけっ放しや、焦げつき防止の機能

  がついた機種もあるため、火事のリスクが

  低くて安心です。



 エコキュート 深夜の安い電気料金の時に、

  お湯を作るので経済的で、いつでも蛇口を

  ひねると、すぐに温かいお湯が出るので、

  水の無駄使いもしなくてすみます。

 

 浴室乾燥機 これは重宝しています。梅雨の

  時期などに、翌朝、着て行かなくてはなら

  ない服や、大物の毛布や、シーツを夜中の

  うちに乾かすことができます。



 奥行きのある洗面台 顔を洗う時に、肘から

  水が滴って、床にこぼれてしまった経験が

  ありませんか?

  肘までの長さよりも、奥行きのある洗面台

  は、それを解消してくれます。



いかがでしたか?ご参考になれば、幸いです。

 

            本日は、この辺で。