きちんと挨拶できる子供に!

近所の小1の娘の成長を感じて!

 

昨日は、観測史上初の最高気温9.7℃になり

雪が一気に溶けて、道路に水たまりがたくさん

できました。

 

今朝は、0℃近くまで下がったので、玄関先は

『つるつるてかてか』となり、危うく転びそう

になりました…😱

 

朝のゴミ出しの帰りにふと観ると、小学1年生

の女の子が、道の脇を滑らないように、おそる

おそる歩いていました。

 

今にも転びそうで、心配だったので、近づいて

声をかけながら、手を差し出すと、さっと手を

掴んできました。

 

滑りにくい遊歩道のところまで、一緒に歩いて

手を離すと『ありがとう』と云って、手を振り

ながら、学校の方に歩いていきました。

 

この娘は近所に住んでいて、昨年の入学したて

の頃は、お母さんが、小学校の近くまで一緒に

話をしながら、登校していて、恥ずかしそうに

『おはよう』と挨拶をする程度でした。

下校の時は小学校の近くに、お父さんが立って

待っていることさえあったのです。

 

半年くらいすると、家の角で心配そうに見送る

お母さんの姿がありましたが、最近はその姿も

見かけなくなりました。

きっとこの1年で、成長したのでしょうね。



この街の小学生は、きちんと挨拶をしてくれる

ので、気持ちがよいです。まぁ中学生になると

恥ずかしさが勝ってしまい、少なくなりますが

今まで住んだ街の中で、挨拶をしてくれる子が

最も多いと思います。きっとご両親や先生が、

『挨拶は基本』と教えているのでしょうね。

 

来年には、一番上の孫が新一年生となります。

長男夫婦が、送ってくれる動画を観ていると、

すっかり、妹と弟のお姉ちゃんになって、元気

よく遊んでいるので、安心していますが、挨拶

ができて、自分のやりたいことを伸び伸びと、

愉しんでほしいと思っています。

 

さてと、あの娘が下校してくる前に、雪割りを

しないとね…😬

 

            本日は、この辺で。