落語を愉しむ!

噺家の巧さと聴き手の想像力で世界が広がっていく!


皆さんは落語が好きですか?

若い頃は落語というと、せいぜい『笑点』を観

る程度で、学生時代に落語好きな友達がいて、

呑むとよく落語の話をしていましたが、感化さ

れませんでした。

 

それが2007年秋から始まった、NHK連続

テレビ小説『ちりとてちん』を観てからは、

すっかり落語好きになっていました。

脚本は今注目の『カムカムエヴリバディ』の

藤本有紀さん。ヒロインは貫地谷しほりさんで

祖父は若狭塗り箸職人を演じる米倉斉加年さん

祖母は元芸者で孫思いの江波杏子さん、父は、

『カムカム…』で伴虚無蔵役を演じている松重

豊さん、そして明るくて、おもろいお母ちゃん

役の和久井映見さん、やがて落語の師匠となる

渡瀬恒彦さんなど錚々たる出演者で幼い頃から

悲観的で、劣等感の虜になっている主人公が、

女流落語家に成長していくドラマです。

連続テレビ小説『ちりとてちん』 | NHK放送史(動画・記事)

序盤は福井県小浜市での温かくて愉しい家庭が

描かれていて、中盤以降はそれに加えて大阪で

の明るくけったいな落語家の暮らしが展開され

ます。

話の所々に落語を模したシーンが出てくるので

TDL/TDSの『隠れミッキー』を探すような

愉しみもあって、とうとうDVDを買って繰り

返し愉しんでいます(^0^)

 

徒然亭一番弟子の草原を演じた桂吉弥さんは、

本物の落語家で、落語に出てくる登場人物を演

じ分け、人間らしさ、人間臭さが巧く表現され

ていて、自ずと笑いがこみ上げてきます。

石川県にいた頃、金沢県立音楽堂で桂吉弥さん

の落語を聴きに行きました。

f:id:Squid_Angler_55:20220312101152j:plain


落語は、噺家の巧さと聴き手の想像力で世界が

広がっていくものなので、聴き手の想像力が乏

しいと面白みを感じませんし、古典落語は現在

と情景や人物像がかなり違ってきているため、

落語離れが懸念されます。

 

そんなこともあってか2016年に落語を映像

化した『落語THE MOVIE』という番組が

放映されました。

落語家の語りに、俳優が演技する映像を重ね合

わせた『観る落語』でした。

面白くて毎回観ましたが、あらためて噺家の声

色の使い分けの巧さを感じました。

とくに感心したのは、柳家喬太郎さんの『井戸

の茶碗』です。

超入門!落語 the movie 井戸の茶碗 - Bing video

登場人物がみせる表情と、喬太郎さんの発する

声色が絶妙に合っていて、声の使い分けも見事

です。ところどころに人情じみた可笑しさがあ

って、落ちも最高でした。

なので、神奈川県にいた頃、横浜関内ホール

行って柳家喬太郎さんの落語を愉しみました。

 

それから、東京演芸劇場で2回落語を聴きに行

きました。

しばらく生の落語を聴けていないので、いつか

桂吉弥さんの『蛸芝居』や、柳家喬太郎さんの

新作落語などを聴いてみたいと思っています。

 

            本日は、この辺で。