退職後は節約が大切!人生も愉しみたい!

誘惑には勝てない!でも節約もしないとね…

退職して1ヶ月が経とうとしています。

働いていた時には、ときどき仕事の夢を見まし

たが、最近は滅多に見なくなり、目覚めに眠気

が残るくらいストレスから解放されている感じ

がします。

 

昨年の春に亡くなった妻が続けていた家計簿を

引き継いで、つけ始めました。

最近は便利なアプリが出ていて、レシートを読

み込んでくれるものがあります。

私は楽天カードの家計簿アプリを活用していま

すが、便利になるとただ『見る』だけで、『観

る』ことをしなくなると思い、敢えて『家計ノ

ート』という手書きの家計簿も併せて使ってい

ます。生来、浪費家なので、手書きを使うこと

で出費の重みを心に留めて、無駄使いを抑えた

いのです。

 

f:id:Squid_Angler_55:20220313092642j:plain


ここまで読むと、なんてよい心がけと思うでし

ょうが、さはさりなん人間の性というか、なか

なか誘惑には勝てないものなんですね😁

 

先日、80歳後半になる父が、新聞のちらしを

みせて、

『今月末に開幕するプロ野球観戦、自宅から

ハイヤー送迎で○○円だって…』

と、行きたそうなそぶり…。

 

私が、『高いんじゃない?』とその場は収めて

みたものの、気になってネットで調べてみると

意外と安い。でも、お酒は呑めなくなるけど車

で行った方がもっと安く済むと考え始めたあた

りから、

『あれっ、ひょっとして俺は観に行こうとして

いない?』

その後、ネット注文をしている自分がいたのは

いうまでもありません😞

 

 

退職後、世の中から孤立しないようにとTVや

ネットでニュースを観るようにしています。

その中で、目に留まる情報が…。

人生を変える “幻の日本酒” に世界が注目する理由 (sake100.com)

幻の日本酒、限定500本に対し2万件の応募

一流ホテル、ミシュラン星のレストランで味え

る…と。

でも、これは高い!庶民には…ましてや無職の

私には手が届かない…!でも魅力…😖

『贅沢は敵』と戦時中じゃああるまいし、己に

戒めを唱えてみますが、大の日本酒好きには、

戒めの楔が刺さってこない。

これまた、いそいそとネット注文している自分

がいたのはいうまでもありません😞

 

自ら招いた頭が痛い出費ですが、これで年老い

た父が観戦を喜ぶだろうし、父や義弟や子供に

も呑ませたい一品なので、ほかで節約をしよう

と思っています。

 

人生も愉しみたい!でも節約も大切!

これからも、この両者のバランスを保ちながら

活きていきたいと思う今日この頃です。

 

            本日は、この辺で。