ひねもす『雪まつり』を愉しむ!

目一杯愉しんだ満足感で、幸せを感じた1日!

 

昨日、『雪まつり』を観てきました。子供の頃

に行ったきりで、半世紀ぶりでした。

今回、行くことにしたのは、お目当ての雪像

展示されると知ったからです。

 

7年前に妻と巡った『ドイツ・フランスの旅』

で訪れた『ノイシュバンシュタイン城』の雪像

が展示されたのです。

 

しかも夕暮れに、ライトアップもあるとのこと

だったので、天気が良くて比較的暖かい昨日に

決めていたのです。

 

朝、車を1時間走らせ、予約していた駐車場に

停めて、会場へと向かいました。

○○小の○番というゼッケンを付けた小学生達

や、外人の観光客がたくさんいました。

 

広い会場には、自衛隊さん達が、精魂込めて、

作った大雪像のほかに、市民が作った雪像など

大小200もの雪像が、展示されていました。

 

スマホの充電量を気にしながら、目に留まった

雪像を撮りながら歩いていくと、大谷選手や、

アニメキャラクターの雪像がありました。



それから『ノイシュバンシュタイン城』の雪像

を目の当たりすると、感慨もひとしおで、何枚

も撮っていました。



さらに奥の会場には、『昔の駅舎』を再現した

雪像があって、窓枠や壁の質感までが、精巧に

作られていて、それはそれは見事でした。

 

夕方、仕事を終えた長女と待ち合せて、夕暮れ

の会場を歩きました。

照明に照らされて、きらきらと光り輝く雪像

格別で、『昔の駅舎』の『プロジェクション・

マッピング』では、駅を行き交う人の『一生』

が描かれていて、思わずジーンときました…😢



ノイシュバンシュタイン城』のライトアップ

も色彩りの変化が観られて、良かったのですが

実物を観た者としては、『昔の駅舎』のように

もう少し精巧に作ってほしかったなぁ…という

辛口の感想を抱いてしまいました…😅



一通り見終えると、U大君が仕事の外出先から

回転寿司店に直行して、順番待ちをしてくれた

ので、好物の『鱈の白子軍艦』や『しめ鯖』が

とても美味しくて、至福の時になりました…😋

 

家に着くと、25,665歩になっていて…😱

過去5年で、記録更新となり、目一杯愉しんだ

満足感と、心地よい疲れで、とても幸せを感じ

させてくれた一日でした。

 

            本日は、この辺で。