お奨めの『水族館』を紹介しちゃいます!

たまには童心に返って、愉しんでみては!

 

お嫁ちゃんは熱も下がり、喉の痛みだけに回復

したのですが、今度は長男に陽性反応が😔

ワクチン接種済みで、症状は軽いとのこと。

ますます2人の孫が、心配になってきました。

今週末、孫に逢いに行くのは、とうに諦めてい

るので、もっと先の愉しみとして、いつか長男

家族が帰省した時に、孫が喜ぶものはないかと

考えていると近くの水族館を思いつきました。

 

私達は、『水族館、大好き家族』でした🤗

皆さんは、全国に水族館がどれくらいあるか、

知っていますか?

公式には定義があって定かではないのですが、

100~120ヶ所とのことです。

そのうちの1/3の44ヶ所、のべ訪問回数は

70回くらい行っていると思います😜

まだ行き足りなくて、海遊館やリニューアル後

の水族館に行きたいと思っているくらいです。

 

また、独断と偏見になりますが、私達が訪れた

お奨めの水族館を紹介しちゃいます。



北海道
登別マリンパークニクス
https://www.nixe.co.jp/
お盆も正月も営業し、1年にたった5日しか
まない頑張り屋の水族館。しかもその5日間
従業員が大忙しのメンテナンスの期間というか
ら脱帽です。欧風のお城の中は、大水槽あり、
水槽のトンネルや、体験コーナーありと充実。
イルカショーやペンギンのよちよち行進も観る
ことができます。

山形県
加茂水族館
https://kamo-kurage.jp/
なんとここは、年中無休とのこと。前の登別も
そうですが、従業員さん、ちゃんと休んでね😟
一時は閉園に追い込まれながらも、『世界一の
クラゲの水族館』として生まれ変わりました。
クラゲがゆるりと廻る大水槽や、詳しい展示物
などクラゲ好きににはたまらない
水族館。

千葉県
鴨川シーワールド
https://www.kamogawa-seaworld.jp/
ここはなんといっても、シャチのショーでしょ
ね。迫力があって、海水を浴びても前に座り
たいと思うファンもいるのではないでしょうか
くれぐれもカッパ持参をお忘れなく😁
イルカのショーや、愛嬌のあるベルーガなど、
屋外でのショーがより愉しめます。

東京都
葛西臨海水族園
https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/
長女がまだよちよち歩きの頃、2周したくらい
大好きな水族館。ガラス張りのドームと周りの
噴水は、まるで海面に浮かぶ島のようで、下り
エスカレータは、海の中に潜っていくよ
うな
にくい演出。眼前に南洋を勢いよく泳ぐマグロ
やカツオの大な水槽が広がっていきます。
数年前のなぞの大量死から復活を遂げて、幼い
子供から大人まで愉しめる水族館です。

静岡県
沼津港深海水族館
http://www.numazu-deepsea.com/
ここはなんといっても、深海魚シーラカンス
すね。3匹展示されているので、じっくり観察
できますよ。小さな脳もお見逃しなく。
ほかにも、ダイオウグソクムシヌタウナギ
メンダコなどの変わった深海生物を観ることが
できます。

愛知県
名古屋港水族館
http://www.nagoyaaqua.jp/
私達が訪れた時は、南館を拡張している最中で
したが、その時でさえ広くゆったりとしている
と感じましたし、シャチやイルカのショーは、
まるでスタジアムいるような雰囲気で、とても
観やすくて愉しめました。
また、ペンギンに触れる体験や展示物にも工夫
が観られ、愉しめます。また、訪れたい水族館
の1つです。

滋賀県
琵琶湖博物館
https://www.biwahaku.jp/
ここは、太古の恐竜から、人類の歴史、江戸、
明治、大正、昭和…の日本史が学べ、琵琶湖に
住む淡水魚を観ることができる博物館です。
私達夫婦は、リニューアル前に訪れていますが
リニューアル後に子供を連れて行きたいと思っ
いたくらい学べる博物館です。
事前予約が必要なので、注意してください。

京都府
京都水族館
https://www.kyoto-aquarium.com/index.html
ここは、旧梅小路機関区に隣接しており、SL
好きの私には好立地な水族館です。
内陸の海洋水族館は珍しく、人工海水を初めて
採用した水族館だそうです。
洞窟の中をくぐったり、イルカショーを観たり
たくさんのクラゲの水槽や、里山風景に住まう
オオサンショウオの展示など充実しています。

山口県
下関市立しものせき水族館 海響館
http://www.kaikyokan.com/
下関水族館が老朽化し、さらに追い打ちをかけ
るように台風被害で閉館になり、建設途中だっ
海響館に引き継がれた歴史があります。
旧下関水族館には、豊富な貝殻の展示が目を惹
いたことを覚えています。
下関というと『ふぐ』が有名で、ここでは多く
の種類のふぐを観ることができます。
最近では『黄金のヒラメ』がいるそうですよ。

福岡県
マリンワールド海の中道
https://marine-world.jp/
ここは、私達家族がよく行きました。餌付けの
ダイバーのお兄さんへの質問コーナーで、幼い
長男が手を挙げてしまい困ったことや、大水槽
前での4重奏のコンサートや、イルカのショー
で海水を浴びたこと、イルカに跨がり駆け巡る
お姉さん達の勇ましさ、網にかかったクジラの
養生を兼ねた展示など、催し物も多く愉しめる
水族館です。

大分県
大分マリーンパレス水族館 うみたまご
https://www.umitamago.jp/
別府湾を望み、猿が群がる高崎山の麓に位置す
る水族館。下関水族館のように入り口に貝殻の
展示があり、イルカやアザラシのショーのほか
にセイウチの滑稽なショーがあり、終わりには
ざらざらした堅い皮膚を触ることができます。

鹿児島県
いおワールド かごしま水族館
http://ioworld.jp/
桜島を見渡す鹿児島フェリーターミナルに隣接
する水族館。南国の海の魚や、大水槽にはジン
ベイザメを観ることができます。イルカショー
を待っている間は、野球中継のように大画面に
観客を映すサービスがあります。

沖縄県
沖縄美ら海水族館
https://churaumi.okinawa/
那覇市から車で2時間強、澄み切った海に面し
た水族館は4階から始まり、どんどん海に潜っ
ていく感じです。
『サンゴの海』水槽や、巨大水槽『黒潮の海』
を悠々と泳ぐジンベエザメや、大きな風呂敷を
広げたような迫力のあるマンタを間近に観るこ
とができます。


おまけの番外編

さいごに、ちょっと風変わりな水族館を紹介しちゃいます。


神奈川県
ヨコハマおもしろ水族館
http://www.omoshirosuizokukan.com/
横浜中華街の中にある小学校にいるような変わ
った水族館。下駄箱の水槽や、体育館、音楽
など😁変わった魚が数百種類いて、実験笑い
を誘う水槽もあって、小さい子供が遊びながら
学べる水族館。

岐阜県
匠の館 森の水族館
https://www.hidatakayama.or.jp/watch/%e5%8c%a0%e3%81%ae%e9%a4%a8%e6%a3%ae%e3%81%ae%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8/
松本・乗鞍に向かう度に、道ばたの看板が気に
なってましたが、関東を離れる前に行ってみま
した。
匠の館というくらいあって、飛騨の重厚な民家
が受付で、側には馬小屋もあり、餌の人参を食
べさせることができます😁
屋外にいくつも水槽があり、イワナやカジカ、
イトウなどの淡水魚を観ることができます。

いかがでしたか?

たまには、童心に返って愉しんでみては…。

 

            本日は、この辺で。