かけがえのない友との再会を愉しみにして(その5)

『子は唯一無二の宝物』と気づかせてくれて!

 

一昨日、大学時代の友人Eさんと、久しぶりに

呑みました。

まずは居酒屋で、新鮮な海鮮盛りを肴に冷酒を

堪能しました。

私は今、夢中になっているガーデニングや前日

のトレッキング、子供達や孫達などの明るい話

をしようと思っていたのですが、話し始めると

なぜかこれまでの妻や姉、義父の不幸な話をし

ている自分に戸惑いました。

気が置けないEさんを前にすると『振り切れて

いない想い』が、一気に噴き出してしまったの

かもしれません。

これではいけないと話題を変えて、Eさんの話

を訊くようにしました。



2軒目は、Eさんの同級生がママをしている、

ワインバーでポルトガルワインを呑みました。

ポルトガル産は初めてでした。軽めですっきり

した味わいでした。

それから、学生時代の愉しかった想い出や、隣

に座った見ず知らずの男性とも雑談めいた話も

して、愉しみました。

 

Eさんと別れた後、長女のアパートに泊めても

らうため、最寄りの地下鉄駅まで行くと、迎え

にきてくれていました。

酔うと『締めのラーメン』を食べたくなるもの

で、長女と近くの居酒屋で『しじみラーメン』

を食べてしまい、夜中の2時までいろんな話を

して眠りにつきました。

 

朝起きると、長女は朝食を作ってくれました。

目玉焼きにしじみの味噌汁、『かぼちゃ』入り

のサラダ…😋

妻がよく、サラダの中にかぼちゃを入れていた

ことを想い出しました。

 

時々、長女の中に、妻を観ることがあります。

長女のふとした仕草、部屋にたくさん積まれた

本の多さ、使っている食器や洗剤まで、妻と同

じように暮らしているんだなぁ…と。

 

そういえば、昨晩Eさんが、私を慰めるように

『奥さんは失ったけれど、子供がいて良かった

ね』と話していました。

『子は世界で唯一無二の宝物』なのですよね。

分かってはいたけれど、あらためてEさんが、

気づかせてくれました…😀

 

朝食を終え、長女と、紺碧の海岸線をドライブ

しました。岬に車を停めて、灯台までの長い道

のりをトレッキングしました。



長女は、険しい断崖や海の絶景をスマホに残し

ながら、アップダウンを繰り返す道を愉しんで

いました。

 

これからも、子供達との想い出をひとつひとつ

紡いで、人生を愉しんでいきたいと思います。

 

            本日は、この辺で。