『雪まつり』の合間、不思議な『水族館』へ

ラボ?美術館?図書館?博物館?のような水族館

 

3日前に『雪まつり』を観に行きました。

一通り、雪像を撮り終えて、夕方から催される

『プロジェクション・マッピング』までには、

時間があったので、『水族館』と『映画館』で

愉しむことにしました…😁

 

水族館は、商業ビルの4階から6階のフロアに

あって、入口をくぐるとすぐに、コンクリート

むき出しの空間に、人工海水の装置があって、

『ラボ』のバックヤード見学コースのように、

クラゲや、海藻を飼育している様子を目の前で

観ることができるのです。

 

5階に昇がると、だだっ広いフロアに、大きな

水槽が4つだけが展示されていて、たくさんの

熱帯魚や、水草が生い茂っていて、『美術館』

にいるような雰囲気に包まれました。

 

次のエリアは、『図書館』を想わせる空間で、

魚の特徴ごとに並べた水槽があって『にょろ』

や『ぺったんこ』とネーミングされて、リーフ

フィッシュなどの平たい魚や、ウミヘビなどの

細長い魚が泳いでいるのです。そして近くには

纏わる本が置いてあって、本棚もあるのです。

 

さらに進むと、『博物館』のようなエリアに、

カイギュウの化石や、シーラカンスなどの複製

があって、日本列島の生い立ちのパネル展示が

ありました。

 

1億3千万年前に、日本列島がユーラシア大陸

の一部だったことは知っていましたが、最北の

本州中部から、最南の九州中部への並び方が、

現在の日本列島の並び方と、全く異なっている

(右下写真) ことに驚きました…😲

とてつもない年月をかけて『アクロバット的』

な移動をして、日本列島ができたんですね。



6階には、大きくて、開放的な水槽があって、

イワトビペンギン』が六角形をしたブロック

の階段を飛び跳ねたり、泳いでいました。

 

水槽内も清潔で、匂わないのが不思議でした。

その周りにテーブルと椅子があって、家族連れ

や、カップルが、軽食を摂っていました。



その奥には、世界最小のフェアリーペンギンの

展示があって、巣作りを始めていました。

 

見終えると、1時間くらいが経っていました。

ラボのようで美術館のような、図書館のようで

博物館のような、不思議な水族館だったので、

結構、愉しめました。

 

            本日は、この辺で。