映画 『アベンジャーズ』 シリーズを観て!(その4)

マイティ・ソー (2011年)
過ちを認め、改心することが肝心


アベンジャーズ』シリーズを順番に、31本

観ましたが、記憶力が悪いので『あらすじ』と

感じたことをブログに、認めています。

ネタバレをしてしまいますが、よろしければ、

お付き合いください。


マイティ・ソー (2011年)

 

神の国アスガルド』の王子の『ソー』は、父

オーディン』からの王位継承式に、氷の巨人

の国『ヨトゥンヘイム』の来襲に遭い『パワー

の源』を奪われそうになった。

 

これに激怒したソーは、父の制止も訊かずに、

弟の『ロキ』、幼馴染の『シフ』と、3銃士と

共に、ヨトゥンヘイムに攻め入るも、敗れた。

 

オーディンは、無謀な行いがアスガルドを危険

に晒したとして、ソーの力を奪って、ハンマー

の『ムジョルニア』と共に、地球に追放した。


アメリカに落下してきたソーを天文物理学者の

『ジェーン』と『セルヴィグ』博士が発見。

ソーは、ムジョルニアを見つけるが、持ち上げ

られず、政府秘密組織SHIELDに、捕えられる。

その後、セルヴィグに助けられて、ジェーンと

暮らし始める。


アスガルドでは、ロキが王位継承をせがむが、

認められない中、ヨトゥンヘイム王ラウフェイ

が実父と知って、ラウフェイと、パワーの源の

引渡しを条件に、オーディンの暗殺を企てた。


ロキを疑ったシフ達は、ソーを連れ戻そうと、

地球でソーと再会すると、ロキが送り込んだ、

デストロイヤーに襲われるが、ソーの神の力と

ムジョルニアが手元に戻り、これを撃退した。

ソー達は、アスガルドに帰還して、ロキと戦い

ロキを奈落の底へと追いやった。



父に実力を認められ、友に信頼されている兄。

一方の弟は、粗暴な性格が、周囲から疎まれて

父からも、認められていないと、拗ねていた。

でも本当は、認めていないのは、『自分自身』

ということに気づかない上に、養子と知って、

逆上して、過ちを犯してしまったのでしょう。

 

この物語では、2人とも国を貶めるような過ち

を犯しましたが、兄は過ちを認めて、改心して

『まだ王に相応しくない』と云って、王位継承

を固辞したのに対して、弟の歪んだ心は、改心

することなく、身を滅ぼしてしまったのです。

 

でも実は、ロキは滅んでいなくて、いずれ兄弟

が再会して、悔い改める時が来るのです…😁

過ちを認めて、改心することが肝心ですね。

 

            本日は、この辺で。