お奨めの『日本酒』を紹介しちゃいます!

友と旨い肴で酌み交わす酒、この上ないひととき!

皆さんはお酒が好きですか?お酒が呑めないと

いう方はいらっしゃいますが、お酒が嫌いとい

う方に出逢ったことないですね(^^;)

 

どんなお酒が好きですか?

私は日本酒が大好きです。以前は燗酒が好きで

備前焼の徳利とお猪口を買い求めに岡山県まで

遠征したことありましたけど、最近はもっぱら

冷酒を呑んでいます。

 

冷酒が好きな友人がいて、全国あちこちのひな

びた温泉宿に行って、温泉に浸かって、冷たい

ビールを呑み、旨い肴に地元の冷酒を呑むのが

愉しみで、この上ないひとときです。

 

f:id:Squid_Angler_55:20220303084453j:plain

 

またまた独断と偏見になりますが、私が好きな

日本酒ベスト5を紹介しちゃいます。

 

第1位 石川県 農口尚彦研究所 本醸造
noguchi-naohiko.co.jp

石川県にいた頃、日本酒の神様と呼ばれる杜氏
が酒造りを再開したとの新聞記事を見て料亭で
呑んでみたところ、その旨さにすっか魅せ
れました。口当たりといいキレといい、申し
ない酒です。
その後、杜氏は能美にある酒造から離れたと
いていましたが、後進へ技術と酒造り精神を伝
るため、小松に研究所を設立したとのことで
す。もう一度呑んでみたい酒です。

第2位 福井県 黒龍酒造 しずく      

www.kokuryu.co.jp

以前は毎年2月に限定発売していましたが6月
9月、11月に販売予定となっています。
お酒が呑めない人でさえ、『これは呑める』と
云うくらい口当たりがよく、透き通った味わい
が口の中に広がります。

第3位 岐阜県 蓬莱 家伝手造り純米吟醸 

www.sake-hourai.co.jp

飛騨高山の酒は、どれを呑んでも美味しくて、
この蓬莱は、やや辛ながら口当たりは甘みを
じるお酒で、しっかりとしたコクがあり、酸味
が少なく後味がすっきりしています。

第4位 長野県 宮坂醸造 真澄 辛口生一本

www.masumi.co.jp

口当たりが甘く、乳酸菌のようなプチプチ感が
口いっぱいに広がり、その後で、しっかり辛口
味わいと、すっきりとしたキレがある旨い酒す。

第5位 山口県 澄川酒造場 東洋美人

toyobijin.jp

神奈川県にいた頃、家族で入った焼き鳥屋
店長がお奨めの酒があるとのことで呑んだのが
山口の東洋美人。山口というと獺祭も美味しい
酒ですが、豊かな香りとキレがあって期待した
以上に旨い酒でした。

 

いかがでしたか?呑んでみたいお酒があれば、

試してみては…。

 

            本日は、この辺で。