じいじの手習い YouTube留学 (その7)

『見栄』を張らずに、『謙虚』に取り組む!

 

趣味の英会話は、スマホで学べる『Duolingo』

のアプリを続けていて、連続285日を過ぎた

ところです。

『課金モード』は、CMがなくて、『発音』や

『復習』や『スピーキング』、『リスニング』

を重点的に学べる特別コースがあるので、先月

から『課金モード』にしました。

 

2週間のお試し期間を過ぎると、早速1万円弱

が、引き落とされました…😲

これで1年間、『リスニング力』と『発音』を

鍛えたいと思っています。



私が『Duolingo』をしていることは、家族には

内緒にしていて、同居の両親は、気づいている

はずですが、子供達は、知らないのです…😁

もし子供達に知れてしまって『なんだ、英会話

習ってもその程度か』と思われるのが嫌で…。

そう、私はかなり『見栄っ張り』なんです…😓

 

先日、長女夫婦が、渡米の前日に泊まりに来た

時に、『ディズニーチャンネル』を観ていると

長女が、U大君に『字幕を出した方がいい』と

云ったのです。

 

その番組は、英語オンリーだったので、英語が

聴き取れない父のことを慮って、云ってくれた

のですが、私はもう少しで『字幕要らないよ』

と云いそうになりました。

ねっ?『見栄っ張り』でしょ?

 

人間、『謙虚』じゃないといけませんね。

この歳になっても、まだまだ人間修養が足らな

くて、困ったものです…😰

 

『謙虚』に自分を省みて、『見栄』を張らずに

『地道に』取り組むことが大切ですね。

 

            本日は、この辺で。