じいじの手習い YouTube留学 (その8)

間違いの繰り返しにあきれるも、達成感はある!

 

今年もあと3日間となりましたね。『大掃除』

の『最終コーナー』を廻っています…😓

 

その合間に、趣味の英会話を続けています。

今年から始めた『Duolingo』のアプリは、連続

300日を越えました。

 

『課金モード』に変更して『スピーキング』や

『リスニング』『復習』を重点的に学べる特別

コースを利用しています。



すごろく形式の学習は、最終のセクションまで

達して、新たな問題が出てこなくなりました。

にもかかわらず、何度も間違えてしまい、腹を

立てる始末…まったくあきれてしまいます…😓

気を取り直して、『間違えた問題』コーナーで

復習を繰り返す毎日です。



それでも1年で、311日、24,195分、

5,255個の単語を学習したことは、達成感

を感じます。おそらく中学校で習う程度の実力

と思うので、英会話を愉しめるようになるまで

には、まだまだ道は遠いと思いますが、来年も

引き続き、学んでいこうと…😊

 

そろそろ大掃除に戻ろうと思います。残るは、

寝室とサニタリーの床磨き、頑張ります…😓

 

            本日は、この辺で。