『ヨガ』の習い事を始めて! (その1)

身体も心も、ほぐされて、愉しく続けられそう!

 

4月に入って、新学期が始まりますね。今年も

真新しい『ランドセル』を背負った新一年生が

登校する光景が、観られることでしょう。

 

かくいう私も、『ヨーガ・リラクゼーション』

という習い事を始めました。まぁ私の場合は、

ランドセルではなく『ヨガマット』を背負って

教室に入ると、先月の体験時にいたメンバーと

もう1人の女性が、集まってきました。

 

更衣室で着替えていると『わいわいがやがや』

が始まって、どうやらその女性は、数年前まで

参加していた顔見知りのようで、よもやま話に

花が咲いて、先日よりも、もっと賑やかに…😓

左隣の方が、『ヨガマットを買ったんですね』

と声をかけてくれて『どれくらいヨガを続けて

いるか』を訊くと、全員が何年も続けていて、

その方が1番短くて、3年と云うのです…😱

 

3ヶ月更新なので、私は更新せず家で、習った

ヨガを続けようと、今は考えているのですが、

皆さんは、ヨガを続けることの他に、仲間との

会話を愉しんで、ストレス発散にもなるので、

続けているのかもしれませんね。



前回と同様に1人ずつ、この1週間で起こった

ことや、感じたことを話し始めました。

IT化に戸惑いながら、受付画面を操作した、

ネットで切符を購入したことや、子供や孫達と

過ごした話、雪解けの庭や畑の土起こしなど、

普段の生活を話して、笑い合っていました。

 

ストレッチが始まると、雰囲気は一変し、静か

に流れる音楽と、講師の穏やかな声を聴いて、

深く呼吸をしながら、身体を伸ばしました。

 

体験の際は、力みすぎて気分が悪くなったので

今回は無理をしないで、呼吸をし続けることを

心掛けていると、手足や腰の筋肉が、すぅっと

伸ばされて、心地よさを感じました。

 

最後の瞑想を終えると、気分も良く、すっきり

としました。

優しい講師と、明るい人達に囲まれて、身体も

心もほぐされ、愉しみながら、続けられそうと

思いました。

 

            本日は、この辺で。