気をつけよう『タイヤ摩耗』

『パンク』と、『JAFの人』に救われた『ついていた日』!

 

日を追うごとに、温かくなってきましたね。

街中の道路は、雪がなくなったので、夏タイヤ

に交換していたら、前輪が、パンクをしている

ことに気づきました。

 

『ついてないなぁ』と思い、パンク修理セット

を使うのは不安だし、スタンドまでの走行は、

無理と思い、アプリでJAFを呼びました。
 

25分後、JAFのトラックが来て、タイヤを

みてもらうと、やはり異物が刺さって、冬の間

に空気が、抜けたとのこと。

 

応急処置をしてもらおうとすると、JAFの方

が『タイヤが磨耗しているので、新しいタイヤ

への交換をお勧めします』と…。

 

走行距離は、スタッドレスタイヤの期間を含め

3万キロなので、もう少し乗れるかな…と安易

に思ってましたが、観るとスリップラインが、

なくなりかけていたので、パンクしたタイヤを

積んで、カーショップへ向かいました。



もし、パンクをしていなくて、JAFを呼ばず

磨耗したタイヤで、乗っていたら、どうなって

いたんだろうと思うと、ゾッとしてきました。

スリップ事故や、タイヤが破裂して、大事故に

遭っていたかもしれません。

 

そう思うと、パンクをしていて、JAFの方に

教えてもらって、本当に良かったと…😰

今日は『ついてないなぁ』ではなく、『ついて

いたんだ!』と思い直しました…😁

 

タイヤは、車の大事な『足』なので、しっかり

点検しなくていけないと、肝に念じました。

 

            本日は、この辺で。