久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その8)

ふとした表情、しぐさから、再び気持ちを味わう!

 

ここ数日、風が強くて『ハンノキ花粉』の飛散

が始まったので、花粉症かつ黄砂に泣かされる

私には、しばらく我慢の季節になりました…😢

 

そんな強風や、雨の日は、散歩は控えめにして

書斎にこもって、動画編集をしています。

先日、ブログでふれたように、これまで撮った

動画を、1年毎に再編集し始めているのです。

今回、続編『愉しい家族の想い出 199X年』

として、1992年から1995年までの編集

DVD4枚が、完成しました…😁


子供が幼い頃の動画を観ていると、あらためて

気づかされることがあります。

あの頃は、子供と距離がとても近くて、観えて

いたようで、観えてなかった本当の気持ちに、

今になって、気づかされることがあるのです。

 

いつも泣いたり、怒ったり、笑ったりしている

子供の顔を間近で観ていると、慣れてしまって

その時に本当は、子供がなにを訴えていたのか

『そう言えば…』と、気づかされるのです。

 

一例を紹介しますと…。

ある夕方、つかまり立ちができるようになった

長男が、テーブルの上の『とうもろこしの粒』

をつまんでいると『おとうさん! ▽?○&』

と叫んでいたのです。

『つかまり立ちがつらくなったので、おすわり

したい』と云っていると、思っていたのです。

 

しかし、今になって動画を観ると、机の上に、

とうもろこしが1粒しかなくなって、ポンポン

と机を叩いていたので、『もっと食べたい!』

と云っていたことに気づいたのです…😜

 

今は、子育てしていた頃からは、1歩も2歩も

下がって、孫の成長や、動画を観ているので、

ふとした子供の表情や、しぐさから、気持ちを

再び味わうことができるように感じています。

 

『一度食べて、二度おいしい!』というCMが

ありましたが『一度編集して、二度愉しい!』

趣味を続けて、本当に良かったと思うのです。

 

            本日は、この辺で。