近郊の『蕎麦屋』を訪れて!

食感といい、雰囲気といい、良い蕎麦屋と感じた!

 

石川に住んだ頃から、蕎麦が好きになり、地元

蕎麦屋から、富山や長野まで足を伸ばして、

蕎麦を食べ歩きました…😋

そして今はいつもお昼に、生協の蕎麦を茹でて

めんつゆにつけて食べています。

たまには、美味しい蕎麦が食べたいと、一昨日

買い物のついでに、前々から食べてみたいと、

思っていた郊外の蕎麦屋に行ってきました。

レトロな感じの一軒家に、木の看板が、掛けら

れていて、中には数組のお客さんがいました。

 

壁に掛けられたメニューを観て、この店限定の

『寒ざらし蕎麦』を注文しました。

お手洗いから戻ると、蕎麦茶と、おからが置か

れていて、そのすぐ後に蕎麦が出てきました。



蕎麦は、地元のそば粉に、そば殻が練り込んで

あるような田舎蕎麦風で『寒ざらし』のためか

少し固めでしたが、好みの食感で、蕎麦の風味

がして、美味しかったです。

 

付合せのお新香やおからは、おそらく自家製で

郷土料理のような、ほっとさせる味でした。

 

欲を云えば、蕎麦湯が、もう少しとろっとして

くれていると良かったのですが、蕎麦の食感と

いい、店の雰囲気といい、とても良い蕎麦屋

と思いました。

 

実は、この店の近くに、少し太麺の田舎蕎麦が

食べられる店があったのですが、残念ながら、

昨年、閉店してしまったので、これで美味しい

蕎麦が食べられる店ができて、満足です。

 

            本日は、この辺で。