『年賀状』の前に、この1年を振り返って!

贈る言葉『心が通うひととき』を大切に!

 

皆さんは、年賀状を出していますか?

だんだんメールやLINEで、年始を交わすように

なってはきましたが、滅多に逢えない親戚や、

友人とは、年賀状のやりとりをしています。

 

今年は、どんな風にしようか?と考える前に、

まずは1年を振り返ってみることにしました。

ブログを追ってみたり、スマホのカレンダーを

観ながら、今年1年に起きたイベントや、趣味

の情報を書き出すと、たくさん出てきました。

それだけ充実した1年でした。


想い出深かったのは、3人目の孫が産まれて、

3人の孫と過ごした6日間と、長女夫婦の結婚

祝賀会を家族全員で祝った素敵な1日のこと。

なので年賀状に、その写真を載せてみました。



昨年の年賀状には、何も言葉を添えていません

でした。今思うと、妻と姉の他界から、気持ち

の整理がついていなかったんだと思います。

にもかかわらず、友人や親戚からは、励ましの

言葉をたくさんいただきました。



今年の年賀状は、そのお礼と、安心してもらう

意味を込めて『お陰様で、趣味のガーデニング

や、読書、ドライブなどをブログやInstagram

に載せて、愉しんで、前向きに活きています』

という言葉を添えました。

 

年賀状に限らず、メールやLINEで贈るちょっと

した言葉には、相手を元気づける力があるので

そんな『心が通うひととき』をこれからも大切

にしたいと思うのです。

 

            本日は、この辺で。