眠れない夜はどうしていますか?

身体も心も温まってリラックス!

 

プロ野球が開幕し、まだ5戦目ではありますが

各チームの戦績も偏ってきているようです。

日本ハムは残念ながら5連敗ですね。オープン

戦の勢いが感じられず、奇抜な戦術も陰を潜め

てしまって、昨日は先制点を取ったものの投手

の替えるタイミングを逸したように思えます。

さぞ、BIGBOSSは眠れぬ夜を過ごされた

のではないでしょうか?

 

皆さんは、眠れない時にどうしていますか?

羊を数えますか?私もやってみましたがあまり

効果がないようです。羊をほかのものに変えて

みてもだめでした😁

f:id:Squid_Angler_55:20220331081639j:plain

眠れない原因は、身体的なものや精神的なもの

など、いろいろあると思います。

昼寝が長かったとか、寝る前に食べてしまった

のであれば、それを控えると眠れるようになる

と思いますが、ほかの原因を挙げてみると…。

 

身体が冷えて眠れない

 寝る1時間くらい前に、お風呂やシャワーを

 浴びて、身体が冷め切らないうちに布団に入

 るとぐっすり眠れます。

 

足が冷たくて眠れない 

 これもお風呂やシャワーを浴びると良いので

 すが、それができない場合は靴下をはいて、

 布団に入り、うとうとしてきたら脱ぐとすや

 すや眠れると思います。

 

スポーツ観戦後などで興奮して眠れない

 ラベンダーなどのリラックスできるような、  

 アロマオイルを枕元につけてみたり、温かい

 シャワーで足下だけでも浴びて布団に入ると

 眠りやすいと思います。

 

悩み事や、翌日に一大事があって眠れない

 なかなか難しいと思いますが、私の場合は、

 『夜通し考えても、なにも好転はしないし、

 さらに事態を悪くするだけ』『眠れなくても

 目を閉じているだけでも身体は休まる』と、

 云い聞かせて目をつぶるようにしています。

 また、職場の先輩から『牛乳を飲むといい』

 と教えられたことがあります。胃に牛乳の膜

 が張るのでムカムカが収まり、落ち着くのだ

 そうです。

 

もし眠れない夜があったら、試されてみては?

 

            本日は、この辺で。