マナーを守って正しく活きることの大切さ!

交差点の路駐、無謀な運転は危険な行為!

 

先日、ブログでもふれましたが、姪が看護士の

国家試験を受験し、みごと合格したとのこと。

嬉しくなって、すぐさま郵便局に行って書留で

合格祝いを贈りました。

優しい看護師になってくれることでしょう。

 

近くの郵便局は、十字路の角に建っています。

そこから30mくらい離れたところに、公共の

駐車場があるのですが、行くと必ず数台の車が

郵便局のすぐ横に路駐をして、平気な顔をして

郵便局に入っていきます。

交差点の角に路駐という完全な違反行為を平然

としてのける大人に唖然とします。

路駐した車の陰から、子供が飛び出して轢かれ

てしまう悲劇は、たびたび起こっています。

そんな大人の不正行為を子供にどう釈明するの

でしょうか?できるわけがありません。

 

郵便局で発送を済ませ、クリーニング店に行く

と、これまたクリーニング店も十字路の角に建

っていて、目の前にスーパーの駐車場があるの

に、クリーニング店の真横に路駐している婦人

がいました。

もう呆れてしまったので、走ってその婦人より

も先に店に入りました。なぜ、そうしたのかは

婦人は判らないでしょうけど。待つ時間があっ

たら、すぐ向かいの駐車場に停めるかなという

淡い期待も裏切られました😠

f:id:Squid_Angler_55:20220325160611j:plain


運転マナーもしかり。

これまで転勤もあり、いろんなところを運転し

ましたが、地方独特の運転の癖がありますね。

 

『黄色は進め、赤は2台まで進んでよし』

のような極めて危険な癖や、

『青になる前に、とろとろと前に出る』

癖とか。

そして、どの地方も見かけるのは、

『前に走っている車を抜くことにご執心』

な癖ですね。

とにかくマナーが呆れるほど良くないですね。

 

知っている人が見ていないと、大柄に振る舞っ

て、平気でマナー違反をしてしまうんですね。

見つかってしまうと、急に縮まって無理な弁解

をしたり…。みっともないですよね。

 

そういう私はというと『マナー違反を見かける

と正義感をかざして怒り心頭になる』悪い癖の

持ち主で、時々怖い目に遭って懲りているはず

なんですが、癖って治らないものですね。

それでも声を大にして云いたい!

『マナーを守り正しく活きる!』ことの大切さ

心がけたいものです。

 

            本日は、この辺で。