産まれてきてくれてありがとう! (その1)

2人目の孫が産まれました!


昨夕、長男から電話があり、無事出産と…😀

コロナの禍中での出産なため、心配しましたが

母子ともに健康とのこと。

ほっとしたせいか、瞼が熱くなりました。

 

写真が届いたら転送するように頼んで電話を切

った後、少しもしないうちに、動画と写真が送

られてきました。

便利な世の中ですね。遠く離れていてもまるで

その場にいるように孫の姿を観ることができる

のですから…。

 

もちゃもちゃと動いて…手をいっぱいに広げて…

足を伸ばしたり縮めたり…女の子らしい泣き声

は元気そのもの…。

へその緒を結んだ、柔らかそうな素肌におむつ

と肌着を着せてもらい、クリーム色の毛糸帽子

をかぶって気持ち良さそうに目をつむっている

姿はなんとも愛おしく…😄

産まれてきてくれてありがとう。

 

f:id:Squid_Angler_55:20220318083140j:plain

 

 

長女が産まれた翌朝に、1便の飛行機で郷里に

向かい病院へ。

病室のドアを開けようとすると、乳幼児ベッド

を引いた妊婦が出てきました。

それが、我が娘との初対面でした。

色白の小さな身体で、つぶらな瞳で、放ってお

けないと思わせるような切ない泣き声…。

抱いてじっとしていると、身体をよじらせて泣

いて静かに揺すり続けると、すやすやと眠りは

じめて、そぉーっとベッドに置いても、すぐに

泣き始める。

後々、妻が肩に湿布、腕が腱鞘炎になってしま

うくらい抱いていないとむずかりました😣

産まれてきてくれてありがとう。

 

長男が産まれて、すぐには逢えませんでした。

2週間経った夜の飛行機で妻の実家へ。

少し黄疸が出ていて小麦色の肌に口をへの字に

結んでいる寝顔は、『男の子で良かった』と😁

翌朝、長女が『この子○○○っていうのよ!』

と名前を教えてくれました。

力いっぱい泣くので、おへそがプリンのように

ぱんぱんに膨らみ、心配でなりませんでしたが

長女にも可愛がられ、すくすくと育ちました。

産まれてきてくれてありがとう。

 

それからというもの、我が家は子供中心の生活

になり、いろんな想い出や夢を見せてもらいま

した。

 

きっと2人の孫も家族の中心となって、いろい

ろな想い出のひとときを刻み、夢を見せてくれ

ることでしょう。

コロナ禍で辛抱していましたが、2人の孫に逢

いたくなってきました。

コロナの蔓延防止等重点措置が解除になるとの

報道を訊いてますます…。

状況を観て、1便の飛行機で行こうかと。

 

            本日は、この辺で。