久しぶりの動画編集、趣味を愉しむ! (その2)

編集を繰り返すうちに、孫たちの成長に驚かされて!

 

ここ2日間、どんよりした雨の日で、一昨日は

バケツをひっくり返したような、どしゃぶりに

見舞われました。

 

なので、いつもの散歩やガーデニングはお休み

にして、長男夫婦が送ってくれた孫たちの写真

や動画を使って、ビデオ編集をしていました。

 

長男家族の面白いシーンは、字幕や動きを加え

て、編集したところを何度も繰り返して、確認

するため、あらためて孫たちの成長ぶりを発見

ことがあります。

 

孫のS梨は4歳、M織は生後4ヶ月になる姉妹

です。やはり女の子は、幼い時からおしゃべり

が上手ですね。

M織をあやしている時の、S梨のおしゃべりが

面白くて、大人顔負けなことも話して…😱

 S梨 『M織、パパとママどっちが好き?』

 パパ 『パパだよね?』

 M織 『あぶ~』

 パパ 『そうかパパかぁ、パパかぁ😁』

 ママ 『違うよ!ママだよね?😠』

 S梨 『パパとママが好きだって!』

ってな感じで、4歳児に丸くおさめてもらって

いました…😁

 

それと言語能力の成長です。なにげない会話で

したが、

『じいじと、○○兄ちゃんと◻️◻️姉ちゃんの

どっちが好き?』と云った後に『だれが好き』

と云い替えているのです。

3人以上は『だれ』と知っているんですね。

幼児の言語能力の成長の早さに驚かされます。

 

運動能力もしかり…。

自分の顔よりも大きなボールで遊んでいた時に

はじめは、ボールに上半身を乗せるとひっくり

返っていたのですが、数回を繰り返すうちに、

ボールの上で上半身を転がせて行ったり来たり

することができたのです。

こうして遊びの中で、どんどん運動能力や言語

能力を育んでいくのですね。

 

M織は目で動きを追ったり、ぐずっていたら、

ママの笑顔につられてしまい、微笑みながら、

困った表情をするんです…😁

すでに、人の表情が分かるように成長している

という証ですよね?

この先も孫達が、順調に育っていってほしいと

思います。



さて動画編集の方は、タイトルやBGMのほか

に、映画の冒頭に出てくる『ロゴと大音響』を

真似た、オープニングとエンディングを加えて

DVDに書き込みました。

 

今回のテーマは『S梨とM織 2022年の歩み

(前編)』としました。

 

10月初めに、子供達と孫達でTDS・TDL

に遊びに行く予定なので、後編を編集した後に

DVDの表紙 (こんな感じに…)



をつけて完成させようと思っています。

 

編集がますます、愉しみになってきました。

 

            本日は、この辺で。