散歩道で見つけ、感じたこと (その5)

たまには空を見上げ、目を休める『心のゆとり』を!

 

一昨日は、朝から晩まで、雪が降り続いたので

雪囲いが、どんどん雪に埋まってきました。

この方が雪に覆われて、外気よりも暖かいので

植物にとっては、恵みの布団になるのです…😁



いつもの散歩コースも、すっかり雪に覆われて

木々の枝にも雪が積もって、青空をバックに、

真っ白な雪が、輝いて綺麗に観えます。

北西の風にのって、枝に積もったのでしょう。

雪の積もる方向で、風向きが判るんですよ…😁



家に戻って見上げると、『トンビ』が上昇気流

にのって、大きく周りながら昇っていくのが、

観えました。

今日は、天気がよいので、遠くまで眺めがいい

んでしょうね。観てみたいものです。



屋根の上には、20センチくらい雪が積もって

いるので『太陽光パネル君』は、真っ白な布団

を被って、お休み中です。

この季節を除いて、日中ずっと働き放しなので

しばしの休養を取っているのかも…😁

 

人間も、『働き過ぎ』、『睡眠不足』を続けて

いると、『老化』を早めると訊きます。

疲れている身体を奮い立たせて、目の前の仕事

を黙々と、こなしてばかりいないで、たまには

空を見上げたりして、目を休めて、しっかりと

睡眠が、取れるような『心のゆとり』を持って

おきたいものですね。

 

            本日は、この辺で。