歩んできた証をしっかりとどめる!

『過去は美化される』それも大切な活きた証!

 

昨日は、お奨めの蕎麦屋さんを紹介しました。

ブログに載せている写真は、著作権を考慮して

すべて私達が撮ったものにしているので、今回

も美味しかった蕎麦屋さんの写真を探している

と『こんなことあったっけ』と忘れていたこと

がありました。

 

妻が亡くなる前は、初めて逢った高校時代から

これまでの想い出をいつも話して反芻していた

ので忘れずに済んでいたのですが、途絶えてし

まった今、忘れかけているのかもしれません。

 

ブログを始めたのは、これまで歩んできた足跡

をとどめておきたいためでもあるのです。

『人生の転機、あの時があったから今がある』

は、これまでの想い出を綴ったものです。

皆さんにとっては、退屈な話でしょうが😁

f:id:Squid_Angler_55:20220402100715j:plain

昔、『男は黙ってサッポロビール』ってCMが

ありましたが、黙ってばかりではなく、何でも

話すことは大切だと思うのです。

話さなくても理解してもらえているという過信

は危険ですね。

ほんの一言二言、言葉が足りなくて、誤解が生

じて、離ればなれになってしまうことも多いと

思うのです。

 

そういう私も若い頃は、妻に仕事の話をあまり

しませんでした。

家庭に仕事を持ち込みたくない、話しても判っ

てもらえないと決めつけていました。

でもそれは違っていて、私の方が仕事の話を

『一般化して伝える』ことができなかっただけ

だと、ある時気づきました。

それ以来、妻には仕事のことも何でも話すよう

にして、妻もよく理解してくれました。なので

『私のこと』は『私以上』に、『妻が知って』

います…いました。

 

想い出を何度も何度も反芻するうちに、少しず

つ変化してしまうことってないでしょうか?

高校時代の国語の教師が云っていた言葉に

『過去は美化される』と。

事実を正しく記憶することは大切ですが、だれ

にも迷惑をかけない想い出であれば、少々美化

されてもよいのではないかと思います。

それよりも、今まで活きてきた証をしっかり心

に留めて、これからの第2の人生を愉しみたい

と思います。

 

            本日は、この辺で。