心からの言葉を使って、活きること!

『活きて』『観て』『訊いて』、『愉しむ』!

 

日本語って、様々な表現がありますよね?

例えば『なく』という言葉も、子供が『泣く』

や、蝉が『鳴く』、そして鳥が『啼く』という

ように、外人からみると複雑で使い分けが面倒

かもしれませんね😁

 

『生きる』 と 『活きる』

昔、会社の先輩に『君は何のために働いている

のか?』と問われたことがあります。

私は即座に『活きるため』と答えました。

先輩は『生きるため』と解釈したようで『つま

らんなぁ』と云われましたが『さんずいの活き

る』とは伝わらなかったようです…😅

単に『生きる』では、息を吸っているだけでも

生きていることにはなりますが、私の意味する

『活きる』は、自分の持ち味を活かして、伸び

伸びと活きることなのです。

 

『見る』 と 『観る』、『聞く』 と 『訊く』

転職した頃から、資料などに『見る』『聞く』

と書くと、なにかピンとこない違和感を感じ始

めました。

単に『見る』では、ぼぅ~っとみてるだけで、

しっかりみつめるという気持ちが伝わっていな

い感じがするのです。

 

『聞く』というのも、ただ聞き流しているだけ

のようで、『聴く』は、耳を傾けている感じは

するのですが、しっかり心で捉えるという気持

ちが伝わってこないのです。

なので、その頃から『観る』、『訊く』という

言葉を使うようになりました。

間違っているかもしれませんが、

『観る』は、心の目でみること

『訊く』は、心で捉えること

という気持ちを込めて、使っています。

 

『楽しむ』 と 『愉しむ』

昨年の春、妻を亡くし、姉を亡くし、暮れには

義父が逝ってしまいました。

失意のどん底にいた時に、母方の叔父が電話で

慰めてくれて『愉しいことをしなよ』と云って

くれました。

この叔父の言葉からは『楽しむ』ではなくて、

『愉しむ』という暖かな気持ちが伝わってきま

した。

 

それ以来、『愉しむ』を心からたのしむこと

という意味で、このブログでも使っています。

 

昨年の悲しみは、一生癒えないと思いますが、

活きたかった妻や、姉や、義父の分まで

『活きて』『観て』『訊いて』、『愉しむ』

それが私の第2の人生にしたいことなのです。

 

            本日は、この辺で。