春の芽吹き、山菜採りを愉しむ!

春を観て、春を感じて、春を味わう愉しさ!

 

我が家の周りも、ようやく春めいてきました。

『ふきのとう』が芽吹いてきましたよ。

いよいよ山菜採りの季節がやってきますね。

 

中学の悪友3人と『山わさび』を探しながら、

下校したことを思い出します。

山わさび』は別名、西洋わさび、ホースラデ

ィッシュのことです。雪解けの頃に芽を探して

根を掘り起こします。

食べ方はいたって簡単で、すりおろして醤油を

かけて温かいご飯にのせるだけ。鼻につーんと

くる辛さがとにかく旨い。

物産展やスーパーでも売っていることがあるの

で試されてみては…。

f:id:Squid_Angler_55:20220407081803j:plain

九州にいた頃は、家族で桜が咲く、小高い山の

斜面で『わらび』や『ぜんまい』を採り、花見

をしながら、弁当を食べていました。

ある朝は、海岸で子供とカタクチイワシを釣っ

て、昼に山菜採りをして、その後砂浜で、潮干

狩りをして、夕飯は自給自足のご馳走を😀

 

石川にいた頃、妻とトレッキングをしている時

に出逢った夫婦に、山菜の名前や、生えている

場所を教えてもらいました。

『かたは』といって清流の近くに生えていて、

片側に葉が並んだ山菜は、葉を取って湯がくと

きれいな緑に変わります。くせがなく美味しい

山菜です。

白山の山すその川辺に行って、『かたは』や、

『こごみ』、『わらび』を採って、夕飯の酒の

あてにして、愉しいひとときを過ごしました。

 

今は、生まれ故郷に帰ってきて『山わさび』を

探し始めています。

おとといは、残念ながら見つけられませんでし

たが、今日こそは土手沿いを探して庭に植えよ

うと思っています。

春を観て、春を感じて、春を味わって、大いに

愉しまないとね!

 

            本日は、この辺で。