お奨めの『バラ園』を紹介しちゃいます!

咲き誇る花を愛でて、香りを愉しんで!

 

5月に入り、そろそろ春バラが咲き始める頃に

なりましたね。

色とりどりの花びらや、ほのかに甘い香りが漂

うと、なんともいえない、ふんわりと包まれた

良い気持ちになりますね。

ということで、また独断と偏見になりますが、

私達が訪れた、お奨めのバラ園を紹介しちゃい

ます。

 

北海道
いわみざわ公園バラ園
https://iwamizawa-park.com/
三井グリーンランドに隣接した公園で、見頃は
花々が一斉に咲き誇る6月頃。
広い公園に約9000株の春バラを観ることが
できます。

富山県
フォレストフローラル氷山あいやまガーデン
https://www.aiyamagarden.jp/
エントランスを出ると、眼前に立山連峰が観え
て、階段を降りていくと両側にバラをはじめ、
たくさんの花々が咲き誇っています。
バラのほかにもチューリップや、ユリ、ダリア
の庭園もあり、四季折々の花を愉しめます。

石川県

金沢南総合運動公園バラ園
https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot/detail_50027.html
バラの時期と、隣接する球場で試合がある日は
駐車場がいっぱいになります。
1800本の色とりどりのバラが見事です。

埼玉県
滝の入ローズガーデン
https://chocotabi-saitama.jp/event/12553
地元の方々が協力して運営している、手作り感
のバラ園。かしわ餅や山菜などの販売もさ
れていて、花々に囲まれながらの美味に癒やさ
れます。


神奈川県
横浜イングリッシュガーデン
https://www.y-eg.jp/
よく手入れした庭園は、花のアーチがあったり
花びらの色ごとに分けられた庭園があったりと
飽きさせないレイアウトになっています。
首都圏で人気のバラ園なため、満開を迎えると
混みます。料金が少し高くはなりますが、早朝
プレミアム開園を利用されるとゆったり愉しむ
ことができます。

山梨県
ハーブ庭園旅日記
https://herb-teien.com/
ぶどうの産地勝沼にある庭園。なんと無料にも
かかわらず、ハーブあり、チューリップ、アジ
サイ、そして見事なバラ園などなど、ほどよい
広さで心地よい庭です。
ずっと営業を続けてほしいので、レストランで
お食事かラベンダーソフト(ヨーグルト味😋)
を食べていただければ幸いです。

岐阜県
ぎふワールド・ローズガーデン
https://gifu-wrg.jp/
以前は花フェスタ記念公園という名前でした。
私達が訪れた中で一番広く株数が豊富なバラ園
です。催し物も盛んで、3度目に訪れた時には
バグパイプの生演奏を訊くことができました。
その音色とバラの甘い香りで、とても気持ちが
安らぎました。

福岡県
響灘グリーンパークローズガーデン
http://rose.hibikinadagp.org/ 
小高い丘に囲まれた公園の一面にバラが咲いて
おり、丘の上からの眺めは最高です。

いかがでしたか?

たまには、咲き誇る花を愛でて、香りを愉しん

でみては…。

 

            本日は、この辺で。