『父の日』に、思いも寄らぬ贈り物!

長女から『アイスバーグ』を受け取り、愉しみがまたひとつ!

 

一昨日は長女と義母の家に泊まってきました。

義母は家に居ることが多いので、たまには気晴

らしにと、外に連れ出すことにしました。

車で1時間半のところに、お気に入りの花公園

があるのでそこに行ってきました。

途中の緑の木立の中を行くと『緑が綺麗、ここ

だけでも十分なくらい』と喜んでくれました。

その夜は、義弟も休日出勤を終えて、駆けつけ

てくれて、夜遅くまで冷酒を呑みながら、いろ

いろな話をして愉しみました。

 

翌日、長女から『父の日なので、なにか欲しい

ものを…』というので、しばらく考えて白バラ

アイスバーグ』に決めました。

というのも、この白バラは長女が好きで植えて

欲しがっていたからです。

一度、先月の初めに苗を植えたのですが、残念

ながら枯れてしまっていたのです。

今年はリラ冷えのため、地植えの時期が早過ぎ

たのかもしれません。

 

なので、長女とバラが売っていそうな花公園に

行くことにしました。

そこは広くて、散策路の周りにたくさんの植物

が植えられていて、そのひとつひとつに名前が

表示されているので、欲しい植物の名前が判っ

て助かります。

また、足の不自由な方のために、周遊列車も走

っていて至れり尽くせりの公園でした。

温室もあって、そこで初めて『フクシア』とい

う変わった花を見つけました。

まるで、妖精が舞っているかのような可憐な花

で、種類も豊富なのに驚きました。



ほかにも、日本庭園や外国の庭園があり、いろ

いろ観ているうちに5820歩となりました。

 

売店ではバラも売ってましたが、残念ながら

アイスバーグ』はありませんでした。

そこで、ほかの園芸店に行ったところ、長女が

探していた『アフリカン・マリーゴールド』が

売っていたので、3株買いました。



アイスバーグ』を求めて、もう1軒ガーデン

ショップに行ったところ、なんと花付きの良い

アイスバーグ』に出逢えました。

長女が父の日のお祝いに買ってくれました。

 

店員の方が、地植えのやり方を丁寧に教えてく

れました。

『深さ50cmまで土を掘って、鉢の高さが

50cmになるように土を盛って、水をたっぷ

りかけた後に、さらに株の根元が出るくらいま

で土を盛って、水をたっぷり…』と。



その後『来年の花付きを良くするため、花を刈

ってください』と云われ『え~っ勿体ない』😔

悲しそうな我々を思ってか『枝に一輪は残して

もいいですよ』と云ってくれたので、一輪ずつ

残して、残りは断腸の思いで『バッサリと』😭

刈り取った花は、ワイングラスを花瓶代わりに

して、ダイニングと仏壇に置きました。



今日は、そよ風が爽やかな温かい日だったので

コーヒーを煎れて、ベンチに座ってのんびりし

ました。

長女のお陰で、また愉しみが増えました。

 

            本日は、この辺で。