『価値観の違い』を認める『おおらかさ』を!

『自分の価値観』は大切、でも押しつけない!

 

ブログを始めてすでに100回を越えました。

私はそれほど意志が強い方ではないので、もし

このブログが、パソコンに保存するだけの日記

や、非公開のブログだったら、こんなには続か

なかったのかもしれません。

 

皆さんに『🌟』を付けていただいたり、読者に

なっていただいたことが、励みになって『書き

続けなければ…』と背中を押され、支えられて

いるのだと思います。

いつも読んでいただきまして、ありがとうござ

います。

 

最近は、意識し過ぎて『何を書こうかなぁ』と

迷ったり、『こんなこと書いたら読んでもらえ

ないんじゃないかなぁ』とか、皆さんに読んで

もらおうとしている自分に気がつきました。

 

私がブログを始めた本来の理由は『自分の記憶

に残るような何かをしたい』『これまで歩んで

きた足跡をとどめておきたい』ことだったので

自分のその時々の気持ちを素直に、歪めないで

したためたいと、今一度この原点に立ち帰って

続けて行こうと思います。

皆さんにおかれましては、もし興味のある話題

があれば、読んでいただけますと幸いです。



今朝は、風が少しひんやりした曇り空で、少し

肌寒く感じましたが、散歩するには、ちょうど

良い気温でした。

周辺の住宅街へは、昨日で2周を完歩したので

我が家から、8km離れた新興住宅街まで車で

行き、付近の公園の駐車場から11167歩と

なりました。

 

いろいろな庭を観ているだけで癒されます。

手入れが良くされて、バラをたくさん植えた庭

などを観ると、散歩している者まで気持ち良く

させますね。

バラのほんのり甘い香りもして、庭で手入れを

されていたご婦人に『すばらしいですね』と、

思わず声を掛けました。

 

そういうお宅もあれば、広いスペースが雑草に

覆われたお宅や、全面舗装されているお宅もあ

りますね。

また、あちこちに空き地があって、なかには、

南側に公園がある角地の活用されていない土地

を観ると、つい『勿体ないなぁ』と思ってしま

うのですが、それは『私の価値観』であって、

それぞれのお宅の『価値観』が異なっていて、

当然なのです。

 

偏った価値観で観ると、真実のことや大切なこ

とを見失ってしまう恐れがあると思うのです。

昔からあって、最近は、より陰湿になっている

『いじめ』も、その顕著な表れだと思います。

『人と違う』とか『常識がない』と思われる人

を攻撃してしまうのは『偏った価値観』で物事

を観てしまって、誤った判断や行動をしてしま

うのだと思います。

 

そうならないように『自分の価値観』は、しっ

かり持っておきながらも『人に押しつけない』

『人の価値観を否定しない』、『おおらかさ』

が大切だと思います。

 

            本日は、この辺で。