散歩しながら『オープンガーデン』を愉しむ! (その1)

人に喜んでもらう、地道な努力の積み重ね!

 

2日前の新聞の地方欄に、オープンガーデンを

されているお宅の紹介が載っていました。

”○○町3丁目”と、ある程度場所が判ったので

散歩のついでに、行ってきました。

 

近くに車を停めて、3丁目ブロックを綺麗な庭

を観ながら歩いていると、そのお宅にたどり着

きました。

立派な建物の前に庭が広がり、『オープン』の

看板が掛けられて、木製のアーチを覆うように

『つるバラアンジェラ』のつるが這っていて、

濃いピンクの花がびっしりと咲いていました。

その周りには、いろいろな種類の『バラ』や、

『草花』がところ狭しと咲き誇っていました。

 

お住まいのご婦人の紹介によると、50種類の

『バラ』に100種類以上の『草花』、そして

樹木は『やまぼうし』や『エゴノキ』があって

一番の見所は、やはり『つるバラアンジェラ』

だそうです。

毎朝4時頃から、花摘みや水やりなどの手入れ

をすることが日課だそうです。

 

これだけの庭をきれいにするには、たしかに、

かなり時間がかかると思います。

人に喜んでもらうために、人には観えない地道

な努力の積み重ねがあるのでしょうね。



素晴らしい庭を観た後、まだ歩き足りなかった

ので、家の近くにある『お気に入りの散歩道』

を歩いてきました。

そこはオープンガーデンが3軒あって、どの庭

も見応えのある花々や、可愛いガーデングッズ

が飾られていて、心地よいのです。

どんな風に花を植えているかとか、つるをどの

ように固定しているかなど、とても参考になる

のです。

 

足腰を鍛える運動と、趣味の実益を兼ねた散歩

をこれからも続けていこうと思います。

今日も9575歩となりました。

 

            本日は、この辺で。