『のんびり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その5)

花々の見頃を迎えて、明るい未来に思いを馳せる!

 

先月は、それほど暖かくはなかったのですが、

もう早『スマイル・ハニー』が、咲きました。

香ってみたことろ、グレープフルーツのような

柑橘系の香りがしました…😁



3年目を迎えた『アイスバーグ (写真上) 』と、

『つるバラアンジェラ (写真下) 』は、たくさん

蕾をつけています。見頃を迎える3週間後が、

とっても愉しみです。



花桃』が見頃を迎えています。昨年より花数

が少ないものの、花弁がより大きく観えます。



花桃の隣には、『ブルーベリー (写真上) 』と、

ラズベリー (写真下) 』が、咲き始めました。

収穫して『ジャム』を作るのが、愉しみです。



片隅では『ルピナス』と『アルケミラモリス』

が咲き始めました。

『ガーデンパラソル』を『サークルストーン』

の近くに置くため、ルピナスの1株 (写真左下)

を移し替えたのですが、丈夫な花ですね。

花序を2本伸ばし始めました。



西側の花壇では、『ツツジ』が咲きました。

黄色の方は、強風で花びらが、たくさん散って

しまいましたが、レンゲツツジは見頃を迎え、

両親は、部屋から観える花を愉しんでいます。



先々のシンボルツリーとして植えた『プンゲン

ストウヒ・モンゴメリー』は、薄緑色の新芽を

伸ばして、背丈も幅も大きくなってきました。



亡くなった妻のイチオシで、成長がゆっくりで

ほかのトウヒと異なり、背丈が2mくらいしか

ならないので、枯れて倒壊したり、電線に接触

するリスクが少ないと考えて、選んだのです。

 

『いつの日にか、クリスマス・オーナメントを

飾って、孫や、ひ孫を喜ばせたいなぁ…』と、

明るい未来に思いを馳せているのです。

 

            本日は、この辺で。