両親と『八重桜』『芝桜』を愉しむ旅へ!

満足そうな顔を観て、一緒に来て良かったと!

 

一昨日は、天気が良かったので、両親を誘って

『八重・芝桜を巡る旅』を愉しんできました。

 

以前、母が『前に行った時に、八重桜がとても

綺麗だったんだぁ…』とつぶやいていました。

 

もう一度『八重桜』を観せたいという想いと、

来週、長男家族が来るので、出費はセーブした

方がよいのでは…という思いで、迷いました。

 

でも、高齢の両親と一緒に旅行できるうちに…

と考えて、行くことにしたのです。

 

早朝に出発して、山あいを通り、峠を越えると

風がなく穏やかだったので、湖面にくっきりと

雪を抱いた山が映って、とても綺麗でした…😁



海岸沿いを通り、峠を越えて、さらに海岸線を

走ること4時間で、『八重桜』の観光スポット

に着きました。

 

そこは、江戸後期に建てられたお城で、周りに

約250品種1万本の『桜』が植えられていて

ソメイヨシノ』や、遅咲きの『八重桜』が、

あるので、長く愉しむことができるのです。

この日は、ちょうど『八重桜』が満開を迎えて

いました。



『八重桜』を堪能した後、『芝桜』のスポット

に向かいました。

そこは、Instagramで紹介されていました。

個人のお宅の庭に、たくさんの種類の『芝桜』

が、びっしり植えられていて、なんでも、趣味

が講じて、自分達の庭を一般解放したそうで、

この日も、たくさんの人や、TV局が取材撮影

に来ていました。



そこから程ないところに、幕末に活躍した船の

モニュメントが展示された岬がありました。

その周りには『チューリップ』花壇があって、

様々な品種、色彩のチューリップが、数万球も

咲いていました。



綺麗な花々を愛でた後は、みなと街で『海鮮』

を買って、『温泉宿』で温泉に浸かった後に、

『冷酒』と『海鮮』を味わいました…😋

 

両親は『桜』と『温泉』に、すっかり魅了され

た様子で、『綺麗だったね』と何度も繰り返し

ていました。

満足そうな両親の顔を観て、やはり一緒に来て

良かったと、思いました。

 

            本日は、この辺で。